TOP

二学期終業式

12月25日(水)

終業式の後、教室の大掃除をしたり、通知表を担任の先生からもらったりしました。

一人ひとりが二学期に頑張ったことを表彰されて、みんなから拍手をもらうクラスもありました。

大きな行事のあった2学期でしたが、普段の学習もよくがんばりました。

3学期始業式は1月7日(火)です。

みなさん よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 大なわとび

練習してきた大なわとびの成果を発表しあいました。タイミングをとるのが苦手だった子も、何度かチャレンジし、できるようになりました。「〇〇さん、がんばれ!」という声援と、跳べたときに自然に起こる拍手や、みんなの笑顔が本当にステキでした!
どんどん練習して、連続記録をのばしてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書スペースの充実

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書館は、図書館補助員さんがいつもきれいにしてくださり、魅力的な空間になっています。冬場は、フローリングだと冷たいので、昨年度敷いたマットのスペースを広げました。これで、補助員がしてくださる読み聞かせもゆったりと聞けます。
 また、図書館前の読書スペースも、本が増え、すてきなスペースになりました。少し暖かい日には、ぜひ読みに来てほしいです。

5年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大縄で八の字をしました。「1・2・3・・・」と、跳んだ回数を数える声が、みんなから自然と聞こえてきました。友だちが引っかかっても、「どんまいどんまい」と声をかけ合う姿が。最高記録は「59回」でした(^^)

5年生 理科

 「ふりこのきまり」の学習で、実験をしました。ふりこが10往復する時間をタイマーで計り、そのあとに1往復当たりの時間を計算しました。意外な実験結果にみんなびっくり!最後まで協力して、実験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 図工part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期最後の図工は『このりんごは○○かもしれない…』

「人間より大きいかもしれない」
「洗ったら梨になるかもしれない」
「最新型のペットかもしれない」
「宇宙人かもしれない」
「食べても減らないりんごかもしれない」

たくさんのアイデアが浮かび、楽しい作品が出来上がりました。

6年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 カラー版画の『うきうき浮世絵』、根気強く作品作りに取り組み、全員の作品が完成しました!
教室や廊下に飾っているのでぜひご覧ください。

 そして、『6年間の思い出つまったランドセルを書こう!』では線描にチャレンジしました。
描き始める前に子どもたちに、3つのチャレンジを提示しました。

・光と影を再現する!
・よごれやシワをよく見て描く!
・立体的に!

そして、一番大切な『6年間を思い出しながら描く』

じっくり観察しながらランドセルを描きあげていきました。


タブレットドリルで学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4.5時間目に2年生はタブレットを使ったドリル学習をしました。

ドリルには算数と国語の学習が入っています。

子どもたちは、自分たちでかけ算や漢字の問題を選んで

目をキラキラさせながら取り組んでいました。


もちつき大会

南恩加島子ども会の主催でもちつき大会が行われました。

こどもはちはたくさん参加し、出来上がったもちを美味しくいただきました。

お土産にもたくさんもらい、とても楽しい1日でした。

子ども会、地域、PTAの皆さんありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

今日のめあては、台形の面積を求めよう!

台形の中から、これまで習った形を見つけて、その公式を使い面積を求めました。

長方形を作る子。平行四辺形にした子。三角形と長方形にした子・・・

たくさん方法が出てきました。同じ考えの友だちと話し合って、発表ボードにわかりやすくまとめました。

授業が終わったら、みんな「楽しかった」と言って、ノートを提出しました。

自分の考えをノートにまとめるだけではなく、友だちの考えもしっかりと聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊びを教えてもらおう

 生活科の学習で、地域の方々に来ていただき、昔から伝わる遊びを教えてもらいました。

紙ひこうき、けん玉、折り紙、こま、あやとりを楽しく教えてもらいました。
コツを教えてもらい、上手にできるようになりました。

終わった後も、休み時間にみんなで楽しく遊んでいました。

地域の方々、ありがとうございました。
これからも練習してもっと上手になると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会

 「くらしの中の情報」の学習で、身の回りにある様々な情報とその伝え方について、グループで話し合って発表しました。どのグループも、みんなにわかりやすいように伝えることができました。
画像1 画像1

5年生 図書

 図書の時間に、クラスの図書委員会の人が読み聞かせを行いました。「次の委員会で、低学年の人たちに読み聞かせをするので、その練習がしたい。」ということで、まずは、クラスのみんなに聞いてもらいました。ゆっくりと分かりやすい声で、読むことができ、みんなも真剣に聞いていました。低学年の人たちにも喜んでもらえるといいですね(^^) 
画像1 画像1

5年生 昼学習

 昼学習では、英語の歌≪第二曲目≫にチャレンジしています。曲は『We are the world』です。後ろに立って歌っている人は、なんと・・・歌詞を全部覚えることができた人です。素晴らしいですね。どんなに難しいことでも、楽しみながら進めていく5年生の力は、本当にたくましいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 外国語活動

 食べ物の名前を聞き取って、カードを取っていくゲームをしました。英語の発音を聞き分けるのってとても難しいですよね。でも、だんだんとカードを取るスピードも速くなり、白熱した戦いになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

たばこの害について

更生保護女性会、保護司会の方が
たばこの害と早寝早起き朝ご飯の大切さについて教えてくださいました。

ビデオを見たり、○×クイズをしたり、
楽しく学ぶことができました。

「家に帰ってみんなに教えてあげよ!」
「朝ご飯しっかりたべよう。」
と、普段の生活について考える有意義な時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音のカーニバル

4年生の音楽で、「音のカーニバル」を学習しています。

音楽に合わせて、いろいろなリズムをいろいろな打楽器で曲に合わせて演奏します。

今日は、各パートに分かれて、練習しました。

パートごとに「いっせいので」と声をかけて、何度も合わせていました。

次は、グループで組み合わせる楽器も考えて、歌と合わせて挑戦します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

栄養指導 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の栄養指導では、よくかんで食べるとどんないいことがあるのかを
みんなで勉強しました。

給食の時間やお家でご飯を食べるときに、ひとくちに何回かんでいるか
考えて、実際にその日の給食の時間に数えていました。

目標はひとくち30回!
最低でもひとくち15回をめざして、子どもたちはがんばっています。

冬の寒さも・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曜日は児童集会があります。

今日は、運動場で、たてわり班対抗のドッジボールをしました。

休み時間は学年ごとにすることが多いですが、今日は1年生から6年生までが一緒になって、ボールを追いかけました。

寒い中でしたが、晴れわたった青空の下で、元気に遊びました。


5年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 ソフトバレーボールの試合をしました。必死にボールを追いかけ、ラリーを続けて、相手にボールを返しました。全員が試合を楽しむことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31