TOP

6年生 社会見学〜大阪ガス エコクッキング・火育〜

7月8日(月)

6年生は、ドーム前にある大阪ガスのハグミュージアムに行ってきました。

エコクッキングでは、ご飯とみそ汁、野菜炒めにカツオ節のふりかけを作りました。

包丁の使い方を教わったり、ごみや水の量などを計測され、どれだけエコ調

理ができたかを考えました。おうちでも是非実践してみてくださいね。

火おこし体験や天然ガスについての展示を見ることで、エネルギーの大切さ
を学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生社会見学

7月5日(金) 大正消防署へ社会見学に行ってきました。

 消防署内の見学は、屋上にあるヘリポートから始まり、隊員さんの仮眠室や事務所を見せてもらいました。最後に最新の消防車を間近に見ることができ、迫力満点でした。
 また、防災教育として、地震が起きたときにどう命を守るかということを、クイズに答え、ながら考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生〜調理実習〜

初めての調理実習をしました。
メニューは、「ゆでたまご」「ゆで野菜サラダ」「手作りドレッシング」です!
みんなで協力して作った料理は、とっても美味しかったですね。
自分たちで役割分担を決め、手際よく進めていく姿・・・さすが高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工「ふんわりふわふわ」

風に乗せてふんわりふわふわ浮かぶものを想像し、飾りを工夫しました。
「おばけが飛んだらおもしろそう。」
「たくさんの風船を風船を飛ばしたいな。」
班活動で、楽しみながら取り組みました。

いざ送風機を使って袋に風を当てると…
「すごい!めっちゃ上までとんだ!」
「さん、に、いち、ロケット発車!」

友達と一緒作ったものを浮かべて、とても楽しい活動でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

栄養指導

鶴町小学校から栄養指導の先生が来てくれました。

朝ご飯を食べると、頭・体・お腹にスイッチが入り、
学習に集中できるなど、良いことがたくさんあることを学びました。
自分の生活についても振り返りました。


合言葉は、「早寝、早起き、朝ご飯」
夏休みまであと少し!毎日心がけて元気よく過ごそう!




画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31