2月17日より「早寝・朝ごはん チャレンジ週間」が始まります!
TOP

インフルエンザによる学級休業のお知らせ

本日、6年2組において、インフルエンザ感染等による児童の欠席が多く、出席者の中にも風邪気味の児童がみられます。今後感染拡大のおそれがあるため、学校医と協議の上、休業の措置をとりました。

なお、ご家庭におかれましても、下記の留意事項によりインフルエンザ感染予防に努めていただきますようお願いいたします。

休業学級   6年2組
休業期間   1月23日(木)〜1月25日(土)までの3日間

※手洗い、うがいをこまめにし、十分な睡眠をとらせてください。
※発熱、咳などの異常がみられたら、すみやかに医師の診断を受け、インフルエンザとの診断があった場合は学校までご連絡ください。

5年生 社会見学〜朝日新聞社〜

 中山製鋼所の後は、朝日新聞社に向かいました。ビルがいっぱい立ち並ぶ中を歩いていき到着。なんとビルの13階に朝日新聞社があり、とても驚きましたね。どのようにして新聞がつくられているのかを説明していただき、実際に働いている様子も見せていただきました。帰りには、お土産に自分たちの写真が載った特別な新聞をいただきました!
 朝日新聞社のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会見学〜中山製鋼所〜

 社会見学で「中山製鋼所」に行ってきました。工場内では、朝昼晩問わず「ご安全に」と挨拶するそうです。常に危険と隣り合わせのお仕事だからです。みんなも働いている方に向かって大きな声で「ご安全に」と挨拶することができました。工場では、社会科で学習した「ライン」について説明していただき、実際に製品がつくられるところも見せていただきました。すごい迫力でしたね。
 中山製鋼所のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 書き初め

 3学期1回目の書写は書き初め大会!
「希望の朝」

新年を迎え、6年生はラストスパートです。
みんなどんな気持ちでこの4文字を書いたのでしょうか。
とても真剣な表情でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA社会見学〜あべのタスカル〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リニューアルされた、阿倍野防災センター(愛称:あべのタスカル)の見学に、13名の方が参加されました。
海溝型地震(南海トラフ)でも、直下型の地震でも、大正区に大きな被害が出そうだとのハザードマップを見たり、津波に襲われる映画を見たりしながら、自分や家族の命をどう守ればよいのかを考えました。

算数「チャレンジタイム」

毎週水曜日の朝の15分間、全校一斉に算数のドリル学習に取り組んでいます。短い時間に集中して取り組み、自己採点しながらできばえを確かめます。「小さなことから一歩ずつ!」算数が好きになる子が増えることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書初め

 書初めで「美しい空」という字を書きました。いつもとは違い、体育館で書きたい場所を見つけて、座って書きました。気を付けるポイントをしっかりと意識し、心を落ち着かせて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 漢字学習

 新年、一番最初の新出漢字を習いました。新しい漢字ドリルに丁寧に一つ一つ漢字を書きました。はなまるをもらった人たちがクラスのほとんどでした。落ち着いて、しーんとした雰囲気の中で学習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/8 本日の下校について

 暴風警報は出ていませんが、依然として風が強いので、5時間目終了後14時50分ごろから、集団下校の上、教員が自宅付近まで送ります。
 なお、いきいき活動参加予定の児童はいきいきへ行きます。帰宅後もできるだけ外出を控えるようご指導お願いいたします。

3学期スタート

1月7日(火)

今日は3学期の始業式でした。6年生はあと50日で卒業式です。1〜5年生も3月24日の修了式に向けて、少しずつ山を登っていくイメージで、毎日を過ごしましょう、と校長先生からのお話を聞きました。

教室に帰ってからは、冬休みの宿題の答え合わせや、さっそく漢字の学習などを進めているクラスもありました。

3学期はあっという間です。

一日一日を大切にして、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

二学期終業式

12月25日(水)

終業式の後、教室の大掃除をしたり、通知表を担任の先生からもらったりしました。

一人ひとりが二学期に頑張ったことを表彰されて、みんなから拍手をもらうクラスもありました。

大きな行事のあった2学期でしたが、普段の学習もよくがんばりました。

3学期始業式は1月7日(火)です。

みなさん よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 大なわとび

練習してきた大なわとびの成果を発表しあいました。タイミングをとるのが苦手だった子も、何度かチャレンジし、できるようになりました。「〇〇さん、がんばれ!」という声援と、跳べたときに自然に起こる拍手や、みんなの笑顔が本当にステキでした!
どんどん練習して、連続記録をのばしてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書スペースの充実

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書館は、図書館補助員さんがいつもきれいにしてくださり、魅力的な空間になっています。冬場は、フローリングだと冷たいので、昨年度敷いたマットのスペースを広げました。これで、補助員がしてくださる読み聞かせもゆったりと聞けます。
 また、図書館前の読書スペースも、本が増え、すてきなスペースになりました。少し暖かい日には、ぜひ読みに来てほしいです。

5年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大縄で八の字をしました。「1・2・3・・・」と、跳んだ回数を数える声が、みんなから自然と聞こえてきました。友だちが引っかかっても、「どんまいどんまい」と声をかけ合う姿が。最高記録は「59回」でした(^^)

5年生 理科

 「ふりこのきまり」の学習で、実験をしました。ふりこが10往復する時間をタイマーで計り、そのあとに1往復当たりの時間を計算しました。意外な実験結果にみんなびっくり!最後まで協力して、実験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 図工part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期最後の図工は『このりんごは○○かもしれない…』

「人間より大きいかもしれない」
「洗ったら梨になるかもしれない」
「最新型のペットかもしれない」
「宇宙人かもしれない」
「食べても減らないりんごかもしれない」

たくさんのアイデアが浮かび、楽しい作品が出来上がりました。

6年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 カラー版画の『うきうき浮世絵』、根気強く作品作りに取り組み、全員の作品が完成しました!
教室や廊下に飾っているのでぜひご覧ください。

 そして、『6年間の思い出つまったランドセルを書こう!』では線描にチャレンジしました。
描き始める前に子どもたちに、3つのチャレンジを提示しました。

・光と影を再現する!
・よごれやシワをよく見て描く!
・立体的に!

そして、一番大切な『6年間を思い出しながら描く』

じっくり観察しながらランドセルを描きあげていきました。


タブレットドリルで学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4.5時間目に2年生はタブレットを使ったドリル学習をしました。

ドリルには算数と国語の学習が入っています。

子どもたちは、自分たちでかけ算や漢字の問題を選んで

目をキラキラさせながら取り組んでいました。


もちつき大会

南恩加島子ども会の主催でもちつき大会が行われました。

こどもはちはたくさん参加し、出来上がったもちを美味しくいただきました。

お土産にもたくさんもらい、とても楽しい1日でした。

子ども会、地域、PTAの皆さんありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

今日のめあては、台形の面積を求めよう!

台形の中から、これまで習った形を見つけて、その公式を使い面積を求めました。

長方形を作る子。平行四辺形にした子。三角形と長方形にした子・・・

たくさん方法が出てきました。同じ考えの友だちと話し合って、発表ボードにわかりやすくまとめました。

授業が終わったら、みんな「楽しかった」と言って、ノートを提出しました。

自分の考えをノートにまとめるだけではなく、友だちの考えもしっかりと聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31