7日入学式・8日始業式を実施し、9日(木)〜19日(日)までの臨時休業が決まりました。
TOP

十六地蔵記念集会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校集会では、6年生代表の児童が平和への思いをみんなに伝えました。

校長先生からは、子どもたちが書いたメッセージが紹介され、みんなしっかり聞いていました。

全校で黙とうをした後、千羽鶴を吊るし、十六地蔵のモニュメントの鐘をひとりひとり心を込めて鳴らしました。

6年生にとっては、最後の記念集会。心を込めて鐘をつき、手を合わせる児童もいました。

十六地蔵記念集会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日の十六地蔵尊記念日に向けての取り組みをしました。

アニメ「十六地蔵物語」を視聴し、感じたことをクラスで話し合ったり、貞光小の同じ学年の友だちにメッセージを書いたりしました。

また、平和への願いを込めて折り鶴を折りました。

千羽鶴は毎年、貞光の真光寺へ送っています。今年は一番上に大きな鶴を付けて送りました。

そして、貞光からも、各学年へのメッセージが届き、交流を深めました。

2年 みんなでゲーム運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2時間目は体育で「みんなでゲーム運動」をしました。

子どもたちがしたいゲームを考えたり、図書室の本で探したり

積極的に取り組んでいました。

今日したゲームは レンジでチン・子をとろ子とろ・がちゃんこ

どれも子供たちは笑顔で一生懸命取り組んでいました。





4年社会見学 市立科学館 阿倍野防災センター

 社会見学で「市立科学館」と「阿倍野防災センター」に行ってきました。

 市立科学館ではプラネタリウムで、太陽や月、星のことを勉強しました。そのあとは、中の展示場を回りました。不思議な展示品がたくさんあり、とても楽しく回ることができました。

 阿倍野防災センターでは、主に地震のことを勉強しました。もし大きな地震があったとき、どんなことが起こるか、どんな行動をとらなければならないか。リアルな映像や体験施設を通して、みんな真剣に考えることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 図工

粘土でハニワ作り!

昔の人も粘土を積み上げていき、ハニワを作ったそうです。

ゆるくてかわいい、見ているとフフッと笑えるような
自分だけのハニワを作りました。
画像1 画像1

6年 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の栄養指導では、「バランスの取れた食事」について学んだ6年生。
今回は『丈夫な骨をつくるには? 骨量について』の学習をしました。

まず、生まれたての赤ちゃんの手と、自分の手の大きさを比べました。手形を写してみると…
「思ったより自分の掌が大きい!!!」と驚きの声が!


その後は骨量について詳しい説明を聞き、カルシウムが多く含まれている食品をみんなで考えました。

3年社会見学 大正消防署

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震が起きたときや津波が発生したときの行動について考え、
どうすればよいか知ることができました。
また、消防車や救急車の中を見学したり、実際にホースを持ったりなどの
体験もしたりしました。

初めて知ることばかりで、とても楽しく学習することができました。

1年 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2
2月の玄関掲示用に「鬼」を作りました。思い思いに描き、パスで丁寧に塗りました。
どの子も、落ち着いて学習していました。2月の玄関に、どんな鬼たちが登場するのか、楽しみです。

2年生 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、2年生は歯磨き指導がありました。

前歯の歯垢を染め出して、みんなで鏡でチェックをしました。

とてもきれいにみがけている子、すこし赤色がついている子など

子どもたちは自分の歯に興味津々でした。

歯科衛生士さんに、歯のみがき方をしっかり教えてもらい

ピカピカの歯になりました。




料理手芸クラブ

 3学期初めてのクラブ活動でした。料理手芸クラブでは、自分たちで作りたいものを考えて、少しずつ少しずつ仕上げていきます。今日は、何人かが作品を完成させることができました。素敵なものが完成してよかったですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

インフルエンザによる学級休業のお知らせ

本日、6年2組において、インフルエンザ感染等による児童の欠席が多く、出席者の中にも風邪気味の児童がみられます。今後感染拡大のおそれがあるため、学校医と協議の上、休業の措置をとりました。

なお、ご家庭におかれましても、下記の留意事項によりインフルエンザ感染予防に努めていただきますようお願いいたします。

休業学級   6年2組
休業期間   1月23日(木)〜1月25日(土)までの3日間

※手洗い、うがいをこまめにし、十分な睡眠をとらせてください。
※発熱、咳などの異常がみられたら、すみやかに医師の診断を受け、インフルエンザとの診断があった場合は学校までご連絡ください。

5年生 社会見学〜朝日新聞社〜

 中山製鋼所の後は、朝日新聞社に向かいました。ビルがいっぱい立ち並ぶ中を歩いていき到着。なんとビルの13階に朝日新聞社があり、とても驚きましたね。どのようにして新聞がつくられているのかを説明していただき、実際に働いている様子も見せていただきました。帰りには、お土産に自分たちの写真が載った特別な新聞をいただきました!
 朝日新聞社のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会見学〜中山製鋼所〜

 社会見学で「中山製鋼所」に行ってきました。工場内では、朝昼晩問わず「ご安全に」と挨拶するそうです。常に危険と隣り合わせのお仕事だからです。みんなも働いている方に向かって大きな声で「ご安全に」と挨拶することができました。工場では、社会科で学習した「ライン」について説明していただき、実際に製品がつくられるところも見せていただきました。すごい迫力でしたね。
 中山製鋼所のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 書き初め

 3学期1回目の書写は書き初め大会!
「希望の朝」

新年を迎え、6年生はラストスパートです。
みんなどんな気持ちでこの4文字を書いたのでしょうか。
とても真剣な表情でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA社会見学〜あべのタスカル〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リニューアルされた、阿倍野防災センター(愛称:あべのタスカル)の見学に、13名の方が参加されました。
海溝型地震(南海トラフ)でも、直下型の地震でも、大正区に大きな被害が出そうだとのハザードマップを見たり、津波に襲われる映画を見たりしながら、自分や家族の命をどう守ればよいのかを考えました。

算数「チャレンジタイム」

毎週水曜日の朝の15分間、全校一斉に算数のドリル学習に取り組んでいます。短い時間に集中して取り組み、自己採点しながらできばえを確かめます。「小さなことから一歩ずつ!」算数が好きになる子が増えることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書初め

 書初めで「美しい空」という字を書きました。いつもとは違い、体育館で書きたい場所を見つけて、座って書きました。気を付けるポイントをしっかりと意識し、心を落ち着かせて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 漢字学習

 新年、一番最初の新出漢字を習いました。新しい漢字ドリルに丁寧に一つ一つ漢字を書きました。はなまるをもらった人たちがクラスのほとんどでした。落ち着いて、しーんとした雰囲気の中で学習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/8 本日の下校について

 暴風警報は出ていませんが、依然として風が強いので、5時間目終了後14時50分ごろから、集団下校の上、教員が自宅付近まで送ります。
 なお、いきいき活動参加予定の児童はいきいきへ行きます。帰宅後もできるだけ外出を控えるようご指導お願いいたします。

3学期スタート

1月7日(火)

今日は3学期の始業式でした。6年生はあと50日で卒業式です。1〜5年生も3月24日の修了式に向けて、少しずつ山を登っていくイメージで、毎日を過ごしましょう、と校長先生からのお話を聞きました。

教室に帰ってからは、冬休みの宿題の答え合わせや、さっそく漢字の学習などを進めているクラスもありました。

3学期はあっという間です。

一日一日を大切にして、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29