TOP

タブレットドリルで学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4.5時間目に2年生はタブレットを使ったドリル学習をしました。

ドリルには算数と国語の学習が入っています。

子どもたちは、自分たちでかけ算や漢字の問題を選んで

目をキラキラさせながら取り組んでいました。


もちつき大会

南恩加島子ども会の主催でもちつき大会が行われました。

こどもはちはたくさん参加し、出来上がったもちを美味しくいただきました。

お土産にもたくさんもらい、とても楽しい1日でした。

子ども会、地域、PTAの皆さんありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

今日のめあては、台形の面積を求めよう!

台形の中から、これまで習った形を見つけて、その公式を使い面積を求めました。

長方形を作る子。平行四辺形にした子。三角形と長方形にした子・・・

たくさん方法が出てきました。同じ考えの友だちと話し合って、発表ボードにわかりやすくまとめました。

授業が終わったら、みんな「楽しかった」と言って、ノートを提出しました。

自分の考えをノートにまとめるだけではなく、友だちの考えもしっかりと聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊びを教えてもらおう

 生活科の学習で、地域の方々に来ていただき、昔から伝わる遊びを教えてもらいました。

紙ひこうき、けん玉、折り紙、こま、あやとりを楽しく教えてもらいました。
コツを教えてもらい、上手にできるようになりました。

終わった後も、休み時間にみんなで楽しく遊んでいました。

地域の方々、ありがとうございました。
これからも練習してもっと上手になると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会

 「くらしの中の情報」の学習で、身の回りにある様々な情報とその伝え方について、グループで話し合って発表しました。どのグループも、みんなにわかりやすいように伝えることができました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29