緊急連絡(6日 午後7時30分)→入学式は『延期』になりました。
TOP

2年生 ダブルダッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2時間目にダブルダッチの講習会がありました。

2年生のみんなは、京都府ダブルダッチ協会から来た先生方の説明を一生懸命聞いていました。

ヒデ先生はなんと世界大会に出ていて、世界記録の保持者だそう!

丁寧な説明を受けて、子どもたちも自信満々でした。

まずはおおなわの間に入ってからのスタート。

その後は、外から入って出ていくところまで教えてもらいました。

そして、2年生は全員ダブルダッチを跳ぶことができました!

最後はみんな、キラキラ笑顔で達成感いっぱいの顔をしていました。

5年生 ダブルダッチ

 5年生もダブルダッチにチャレンジ!!! さすがは『プロ』でした。教え方もわかりやすく、なんと全員、跳ぶことができました。跳べた時の嬉しそうな様子、みんなが自信にあふれた顔をしていましたね。最後は、パフォーマンスも見せていただき、充実した1時間でした。京都府ダブルダッチ協会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昭光幼稚園さん訪問

 昭光幼稚園の年長のお友だちが、南恩加島小学校に来てくれました。
1年生は、この日のためにたくさん遊びの準備や練習を頑張りました。

グループになって自己紹介をしてから、おりがみやパッチンガエル、あやとりなどで遊びました。

1年生は、おにいちゃんおねえちゃんになり、幼稚園のお友だちに優しく教えてあげていました。

終わってから感謝の気持ちをこめてプレゼントを渡すと、お返しのプレゼントをもらいました。

「楽しかった〜!」「うれしい!」の声もたくさん聞こえました。


 楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「もののとけかた」という単元で、水に食塩やミョウバンを溶かして、「溶ける量には限りがあるのか」や「温度を変えると溶ける量はふえるのか」といった実験をしています。これまで知らなかったことが、実験を通して知るってとても楽しいことですね。

5年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒くても元気に走っています!!! 体育ではハードル走にチャレンジ。跳び方やタイミングをつかめば、タイムがぐんぐん縮まってきます。「やったぁ!また記録が伸びた。」とたくさんの喜ぶ声が聞こえてきました。

5年生 国語

 「六年生に送る字をすいせんしよう」という単元で、送りたい字を漢字辞典を使って調べました。「六年生に優しくしてもらったから【優】という字がいいんじゃないかな。」など、六年生とのエピソードなどを思い出しながら、班で話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 原爆と戦争展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校で原爆や戦争の資料の展示がありました。学習発表会で沖縄戦のことを学習した5年生は、戦争について少し学んでいるので、さらに学びを深めることができました。普段は見ることのできない貴重な資料でした。こんなことが二度と起こらないように、『目を背けてはならない事実を知る』ことが大切ですね。

寒くても平気!

2月6日
寒波が南下し、この冬一番かと思われる寒さの中、子どもたちは春の光に導かれるように、元気よく外で遊んでいました。狭い運動場をめいっぱい使いながら、笑顔で体を動かしている様子は、微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業遠足(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ここにいると、世の中には、実にたくさんの仕事があることがわかります。でも、ここで触れることのできる仕事の種類は、ほんの一部。
今回の職業体験が、今後に活かされるといいなと思います。

卒業遠足(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

卒業遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッザニア甲子園に来ています。館内は大盛況。子どもたちは、うまく予約をとりながら、いろいろなパビリオンを回っています。みんな楽しんでいます。

十六地蔵記念集会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校集会では、6年生代表の児童が平和への思いをみんなに伝えました。

校長先生からは、子どもたちが書いたメッセージが紹介され、みんなしっかり聞いていました。

全校で黙とうをした後、千羽鶴を吊るし、十六地蔵のモニュメントの鐘をひとりひとり心を込めて鳴らしました。

6年生にとっては、最後の記念集会。心を込めて鐘をつき、手を合わせる児童もいました。

十六地蔵記念集会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日の十六地蔵尊記念日に向けての取り組みをしました。

アニメ「十六地蔵物語」を視聴し、感じたことをクラスで話し合ったり、貞光小の同じ学年の友だちにメッセージを書いたりしました。

また、平和への願いを込めて折り鶴を折りました。

千羽鶴は毎年、貞光の真光寺へ送っています。今年は一番上に大きな鶴を付けて送りました。

そして、貞光からも、各学年へのメッセージが届き、交流を深めました。

2年 みんなでゲーム運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2時間目は体育で「みんなでゲーム運動」をしました。

子どもたちがしたいゲームを考えたり、図書室の本で探したり

積極的に取り組んでいました。

今日したゲームは レンジでチン・子をとろ子とろ・がちゃんこ

どれも子供たちは笑顔で一生懸命取り組んでいました。





4年社会見学 市立科学館 阿倍野防災センター

 社会見学で「市立科学館」と「阿倍野防災センター」に行ってきました。

 市立科学館ではプラネタリウムで、太陽や月、星のことを勉強しました。そのあとは、中の展示場を回りました。不思議な展示品がたくさんあり、とても楽しく回ることができました。

 阿倍野防災センターでは、主に地震のことを勉強しました。もし大きな地震があったとき、どんなことが起こるか、どんな行動をとらなければならないか。リアルな映像や体験施設を通して、みんな真剣に考えることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 図工

粘土でハニワ作り!

昔の人も粘土を積み上げていき、ハニワを作ったそうです。

ゆるくてかわいい、見ているとフフッと笑えるような
自分だけのハニワを作りました。
画像1 画像1

6年 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の栄養指導では、「バランスの取れた食事」について学んだ6年生。
今回は『丈夫な骨をつくるには? 骨量について』の学習をしました。

まず、生まれたての赤ちゃんの手と、自分の手の大きさを比べました。手形を写してみると…
「思ったより自分の掌が大きい!!!」と驚きの声が!


その後は骨量について詳しい説明を聞き、カルシウムが多く含まれている食品をみんなで考えました。

3年社会見学 大正消防署

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震が起きたときや津波が発生したときの行動について考え、
どうすればよいか知ることができました。
また、消防車や救急車の中を見学したり、実際にホースを持ったりなどの
体験もしたりしました。

初めて知ることばかりで、とても楽しく学習することができました。

1年 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2
2月の玄関掲示用に「鬼」を作りました。思い思いに描き、パスで丁寧に塗りました。
どの子も、落ち着いて学習していました。2月の玄関に、どんな鬼たちが登場するのか、楽しみです。

2年生 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、2年生は歯磨き指導がありました。

前歯の歯垢を染め出して、みんなで鏡でチェックをしました。

とてもきれいにみがけている子、すこし赤色がついている子など

子どもたちは自分の歯に興味津々でした。

歯科衛生士さんに、歯のみがき方をしっかり教えてもらい

ピカピカの歯になりました。




文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29