TOP

5年生 栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回のテーマは「食料自給率について考えよう」でした。
前田先生から、食料自給率アップのための5つのアクションを学び、その後、自分たちができることは何かを考えました。

6年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会見学に行きました! 


大阪歴史博物館
ミッション1『大阪の歴史を知り、知識を深める。』

大阪城天守閣
ミッション2『秀吉の気持ちになって天守閣から町を見る。資料を見学する。』

ピース大阪
ミッション3『平和な世界をつくるために自分ができることを考える。』


社会科の教科書に出てくるものにみんな興味津々!!
実際に目で見たり体験したりすることができました。
友だちと真面目に楽しく学習し、知識を深めました。
この社会見学で見たもの、感じたことを学習発表会に繋げていきます!

ひまわりをぬいたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春から種をまいて育て、夏には大きな花を咲かせたひまわりも、枯れかけてきました。そこで、みんなで抜いて種を取り片づけることにしました。一粒の種からものすごく大きくなったひまわりはなかなか抜けません。でもみんなで力を合わせてがんばりました。

 今日の日記から、「せいかつのじかんにひまわりをぬきました。ひまわりがかたくて、おおきなかぶみたいになりました。おはなしみたいになってびっくりしました。」

「せいかつのときに、ひまわりのたねをとりました。ひまわりをぬいた土をすこっぷで  ほってみたら、ようちゅうがいっぱいでてきました。ようちゅうをさわってみたら、ぷ にぷにできもちよかったです。」
 文章を書くのもとても上手になってきました。

5年生 タブレット学習 Part2

 タブレットのドリル機能を使って、学習しています。自分が苦手なところを復習する人や、まだ習ってない単元にチャレンジする人も!全員が意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 体育〜跳び箱〜

 体育では、跳び箱の学習が始まりました。見事な開脚飛びです。少しずつ色々な跳び方も練習していきましょうね!
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29