TOP

5年生 シーサー作り

 図工の時間に粘土でシーサーを作りました。先週、シーサーの意味や由来、種類などを調べていました。実際に作ることをずっと楽しみにしていた5年生。「どんな顔にしようかな〜?」「かざりはどうしようかな。」と、友だちと相談しながら進めていきました。世界に一つだけのオリジナルシーサーを完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 栄養指導

 栄養指導は「すききらいしないでたべよう!」の学習を行いました。
 まず、クマが給食を残してしまう話を聞いて、「全部食べなあかん!」「でもぼくもちょっと残したことがある。」と給食について考えました。

 そのあと、赤・黄・緑の3つのなかま分けを知り、バランスよく食べることの大切さを学びました。そして、どんな食べ物が何色のなかまかを考えることができました。

 その日の給食も、しっかりと食べることができました!!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 秋の遠足

雲一つないとっても気持ちいい日でした。

1・2年生は大阪城公園に行ってきました。

西の丸庭園の広くて素敵な芝生を元気よく走り回り、

楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

5年生 次の挑戦

 音楽の時間です。次は、学習発表会に向けて取り組んでいます。合奏で使う様々な楽器に触れました。「先生、家でも練習したいので、楽譜もらえますか?」とやる気いっぱいの人も!立ち止まっている暇はないですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 貞光小・太田小へメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行が終わってからも、交流が続いています。

『南恩の組体をみんなに見てもらいたい!!!』
そこで、ビデオメッセージを送ることにしました。

いろんな気持ちがホワイトボードにどんどん書き込まれていきます。

この前の台風大丈夫やった?
小学校生活最後の運動会がんばったよ!
これからこんなことをがんばるよ!
元気でいてね!

ワクワクしながらメッセージを完成させていました。

貞光小・太田小の友だちの反応が楽しみです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29