TOP

休業中の児童受け入れについて

学校休業中の、お子様の居場所の確保について、教育委員会より、以下のとおり通知がありました。

〇医療従事者等に限らず、ひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合には、各校においてできる限り居場所の確保に努めること。

〇保護者から相談があった場合には、各家庭の個別の事情を考慮して、できる限り柔軟に対応すること。


つきましては、お困りのご家庭がありましたら、学校までご連絡ください。
なお、以下の内容をお読みいただき、あらかじめご了承いただきますようお願いします。

□ 8:30〜14:30までは学校で、14:30〜18:00までは、いきいき教室でお預かりします。
※ただし、いきいきに登録していない児童は、保険適用の関係で、17:00まで と
なります。なお、保険料500円を支払い登録した場合は、18:00までとなります。

□ 保護者の送り迎えをお願いします。
※困難な場合は、保護者の責任で登下校させてください。
※ただし、16:30以降は、いきいき教室へのお迎えが必ず必要となります。

□ 連絡帳に下校時刻・朝の体温を明記してください。 
   ※配付済みの黄色い「検温表」に記入いただいても構いません。
□ 自習教材(本を含む)を持参してください。
 ※授業ではないため、学校からの宿題等、必要な教材は、ご家庭から持たせてください。
※「濃厚接触とならないよう一定の距離を確保する」との指示がきているため、
他の参加児童がいる場合、席を離して自習することになります。

□ 服装は、標準服です。
□ 午後からもいる場合は、弁当・水筒を持参してください。

「家庭向けプリント配信サービスプリントひろば」について

保護者様
 
 今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。

この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。 つきましては、担任より配付しております課題に加えて、必要なご家庭は添付しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。学校までお問い合わせください。

ユーザーIDとパスワードは、ミマモルメでお伝えします。次のURLにアクセスし、ID、パスワードを入力すると利用できます。
https://pmon.tokyo-shoseki.co.jp


画像1 画像1
画像2 画像2

第3回 学校協議会開催のお知らせ

令和元年度 第3回学校協議会開催のお知らせ

学校協議会を下記の通り開催いたします。
新型コロナウイルス感染予防対策として傍聴はいたしません。ご了承ください。


            記
 
○日 時    令和2年3月5日(木) 午後6時00分から
○場 所    南恩加島小学校 ミーティングルーム
○案 件    ・「運営に関する計画」最終評価について
        ・学校関係者評価について
○問い合わせ先 学校協議会事務局 教頭 大倉仁志
        電話(06)6551−0047

緊急 臨時休業について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け、昨晩、教育委員会より「2月29日(土)より3月13日(金)まで臨時休業とする。14日(土)以降については、改めて通知する」との連絡がありました。ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。
 学校再開の時期については、教育委員会からの通知が届き次第、メール・ホームページにてお知らせします。
 

学習参観 6年生

6年生は小学校最後の参観でした。

外国語活動で歌ってきた歌を披露した後、「あたりまえ」を・・・ということで、自分の生活の中での「あたりまえ」のことを一人一人が探していきました。「学校へ行く」「ご飯を食べる」「宿題をする」など、たくさんのことに気づいていました。

そして、最後に合奏「アラジンメドレー」を披露しました。
これまでの練習の成果を十分に発揮でき、保護者の皆様からも、いい演奏だったとの声をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観 5年生

算数科の学習を見てもらいました。

「正多角形の円周の長さ」の学習でした。

具体的な物を使い、友だちと協力しながら、長さを測っていきました。

身の回りにあるものから、算数の学習を深めることができます。

今後も算数の学習にがんばってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 2年生

生活科のまとめとして、「自分の成長発表会」をしました。

小さい時からのエピソードをお家の方に聞いて、自分の成長をまとめました。

どきどきしながらも、一人一人しっかりと発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大正区PTA協議会研修会 中止のお知らせ

大正区PTA協議会から研修開催中止についてのお知らせがきました。
ご理解、ご協力お願いいたします。

画像1 画像1

5年生 図工

 『学校生活の中で楽しいと思う時間』の一場面を描き、版画板に写して、少しずつ彫刻刀で彫っています。気が遠くなるような作業ですが、楽しそうに彫っています。黒い線を残すように残すように、頑張って彫り進めました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事運営委員会

 行事運営員会では、【卒業を祝う会】に向けて、6年生に喜んでもらえるように案を考出し合い、自分たちで進めています。準備も着々と進んでいます。当日が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会に向けて

 【卒業を祝う会】で1〜5年生で歌う『世界に一つだけの花』の振り付けを練習しました。次のリーダーになる5年生が、中心になってみんなに教えました。5年生は、みんなにわかりやすく教えるために、逆の手でもう一度覚え直し、優しく声をかけながら進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,4年学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(水)

1.4年生の学習参観をしました。

1年生は、「できるようになったことを発表しよう」

4年生は「4年生をふりかえろう」

この1年間の成長をそれぞれ発表しました。

緊張しながらも、何度も練習してきたので、みんな上手に発表できました。

それぞれ自分の発表が終わった後は、ほっとした表情になっていました。
1年間の成長がとてもよくわかりました。

来週25日(火)は2.5.6年生の学習参観です。
本日延期の3年生は3月3日(火)6時間目に学習参観です。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生はひごやストローとねんど玉で箱の形をつくりました。

みんなで協力して考えて、一生懸命作りました。

一つの頂点に辺が3本集まることを見つけました。

また、向かい合っている辺の長さは同じだということも見つけました。

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は最近、体育の時間に「やどおに」という鬼ごっこをしています。

鬼の「やどがえ!」という声で、逃げる子たちがいっせいに宿を変える遊びです。

とても体力がいる鬼ごっこですが、子どもたちはお気に入り。

走るのが得意でない子どもたちも、作戦を立ててタッチをしています。

最近はみんな走るのが速くなったように感じます。

3年生 学年休業のお知らせ

本日、3年生において、インフルエンザ感染等による児童の欠席が多く、今後感染拡大の恐れがあるため学校医と協議の上、学年休業の措置を取りましたのでお知らせいたします。

 休業学年 3年生
 休業期間 2月18日(火)〜22日(土)までの5日間
 ※本日17日(月)は通常通りの下校となります。
 ※休業期間中は「いきいき活動」への参加はできません。

なお、19日(水)に予定していました3年生の学習参観・懇談会は
3月3日(火)6時間目(14:45〜15:30)、
懇談会(15:40〜)に延期します。
ご理解ご協力お願いいたします。

5年生 国語

 「6年生に送る字をすいせんしよう」の学習で、班でスピーチを考えて、それぞれ選んだ字をすいせんし合いました。最後は、スピーチを聞いて、一番納得できた班を選んで投票しました。今まで前で発表するのが苦手だった人も、堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習

 五年生は最後の調理実習に取り組みました。今回のテーマは“みんなでホッとタイム”
モッチモチの白玉だんごに特製のみたらし餡ときなこをつけて、温かいお茶と一緒に食べました。おいしいだんごを食べて、友だちと話す時間は、一週間の疲れを癒す、ステキなホッとタイムになったようです。みんな今週もよくがんばりました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はやね・あさごはんチャレンジ3学期

2月17日(月)〜21日(金)は「はやね・あさごはんチャレンジ」週間です。
 
子どもたちは、この取り組みを通して、早寝と朝ごはんへの意識が高まっています。今年度最後となりますので、下記の事柄について子どもたちを励ましていただき、ご家庭でもご協力いただきますようお願いいたします。
  
「はやね・あさごはんチャレンジ」3学期
 1.夜10時までに布団に入ろう。
 2.朝ごはんを食べてから登校しよう。
 
これができた日は、学校でカードに色をぬります。また、おうちの方よりのメッセージを書くところもありますので、最終日(21日)にご記入ください。

画像1 画像1

6年1組学級休業のお知らせ

本日、6年1組おいて、インフルエンザ感染等による児童の欠席が多く、出席者の中にも風邪気味の児童がみられます。今後感染拡大のおそれがあるため、学校医と協議の上、下記の通り当該クラスの休業の措置をとりましたのでお知らせいたします。
 なお当該学級以外におきましても、下記の留意事項によりインフルエンザ感染予防に努めていただきますようお願いいたします。


                    記

休業学級   6年1組
休業期間   2月13日(木)〜2月16日(日)までの4日間
留意事項
   ◎発熱、咳などの異常がみられたら、すみやかに医師の診断を受け、インフルエンザとの診断があった場合は学校までご連絡ください。

2年生 ダブルダッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2時間目にダブルダッチの講習会がありました。

2年生のみんなは、京都府ダブルダッチ協会から来た先生方の説明を一生懸命聞いていました。

ヒデ先生はなんと世界大会に出ていて、世界記録の保持者だそう!

丁寧な説明を受けて、子どもたちも自信満々でした。

まずはおおなわの間に入ってからのスタート。

その後は、外から入って出ていくところまで教えてもらいました。

そして、2年生は全員ダブルダッチを跳ぶことができました!

最後はみんな、キラキラ笑顔で達成感いっぱいの顔をしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31