TOP

保健指導

2学期に入り、保健室で発育2測定をしています。

測定の前に、養護教諭から話をきいて、自分のがんばっているところ、よいところを見つける取り組みをしました。

「おてつだいをしている」
「ともだちにやさしくしている」

自分のいいところを見つけるのは、思ったより難しい子もいましたが、先生に声をかけてもらって、みんないいところをみつけることができました。

お家でも、お子さんのいいところを見つけてみてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

エイサー講習会

画像1 画像1
3・4年生は今年運動会で、エイサーを踊ります。

今日は、大正区にお住いの金城宗和さんに、沖縄・エイサーについてのお話をしていただきました。

「学ぶ」と「勉強する」の違い・・・
沖縄人であること・・・
エイサーの意味・・・

2時間あっという間に時間が過ぎていきました。

このお話をうけて、3.4年生はエイサーの練習に取り組んでいきます。


運動会に向けて 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校での初めての運動会に向けて、1年生も練習を始めています。

今日は、かけっこ・ラジオ体操・ダンスの並び方を覚えました。

はじめに集まっていた場所から一度へスキップをして広がり、別の場所に先生が立った所へ、集まります。このときに、並び方を覚えているか、どきどき!!

何度かやるうちにみんな自分の場所を覚えてきました。

暑い中ですが、水分補給をしながらがんばっています。

5年生 音楽

2学期から5年生の音楽の授業は、河合先生が担当します。
リズムに合わせて返事をしたり、手をたたいたり・・・
リズムにのるってとっても楽しいことですね!
リコーダーで「島唄」も演奏しました。
難しい曲ですが、少しずつ練習していきましょうね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

5・6年生 組み体操に向けて

いよいよ明日から運動会の練習が始まります。
どんなことをするのか映像で見ました。
ワクワクした様子や、少し不安そうな様子も・・・
でも、失敗してもいいから、「あなたができることを精一杯」
「人を支える、支えられる気持ち。そして責任感」
この2つをを大切にして、みんなで素晴らしいものを作り上げましょうね!
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31