TOP

重要 5月19日(火)の『登校時刻』について(確認)

保護者様

明日19日(火)は、全学年「登校日」となっています。
出席番号によって登校時刻が異なりますので、お間違えのないよう、以下をクリックしてご確認ください。また、登下校時における交通安全について、ご家庭でもお声がけいただきますようお願いします。

5月19日(火)の『登校時刻』について(確認)

4年生 理科クイズパート2

画像1 画像1
みなさん課題は順調に進んでいますか。わからなくても
考えてやってみることが大切です!!毎日コツコツがんばりましょう!!
さぁ、今回のクイズは「この植物は何でしょう。」です。
ヒントは4年生の理科の教科書にのっています。葉の形をよく観察して考えてみましょう。
答えは次の登校日に発表します。

たねから めが!

しん1ねんせいの みなさんへ


 このまえうえた、しょくぶつの たねから、めが でてきました。

まんなかの きゅうりのめが はやくに でてきています。
2ばんめ ひだりの ひまわり。
3ばんめ みぎの おくら。がんばれ!

どれも おおきく なったら いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習動画をテレビ放映します

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

大阪市教育委員会より、学習動画のテレビ放映【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】について連絡がありました。

番組名は「おうちスクール大阪」です。児童生徒の家庭学習の充実に、ご活用ください。
なお、テレビ番組表は、大阪市ホームページ「学習動画の公開について」からご確認ください。

「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より)
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...

学習支援特別テレビ番組「おうちスクール大阪」番組表
(※配付文書にも掲載しております。)
学習支援特別テレビ番組「おうちスクール大阪」番組表


テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)について
・デジタル放送では、ひとつのチャンネルで2つの番組(メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放映でき、今回動画を放映するのはサブチャンネル(073ch)です。

・サブチャンネルの視聴方法
【方法1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。

【方法2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁入力など)を押し「073」を入力する。

【方法3】リモコンの番組表ボタンを押して電子番組表(EPG)を表示する。073チャンネルの「おうちスクール大阪」を選び、決定ボタンを押す。


3年 アゲハの成長 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
  アゲハのよう虫がだんだん大きくなっていく様子の続きです。

  1.白と黒からだんだん緑っぽくなっていっていたよう虫がかわを
    ぬいで、かんぜんに緑色になりました。
    幼虫の後ろにある黒っぽいものは、ぬいだかわです。

  2.大きくなったので、葉っぱをとてもたくさん食べています。

    さあ これからどうなってでしょう? 楽しみですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31