TOP

3年 体育 「リレー」

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日雨が続き、なかなか外へ出られません。今日の体育は、体育館で行いました。
バトンパスがきれいなフォームでできているかを、タブレットを見て確かめ合いました。
グループごとに、楽しく学習できました。タブレットの撮影や再生の操作も手際よくなりました。

1年 算数 「のこりはいくつ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この時間は、式がひき算に問題づくりにチャレンジしました。
先生が「お話を作れる人?」と聞くと、たくさん手が挙がりました。
ある子は『とりが4わいます。2わとんでいきました。のこりはなんわですか。』と発表すると、みんなが「いいです!」と、答えていました。

劇団「芸優座」によるワークショップ その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の有志が、本番で演技をしたり、舞台袖でアナウンスをしたりします。

放課後、その練習をしました。

まずは、演技をするにあたってコミュニケーションをとるゲームをしました。

11人が円陣を組み、みんなの顔を見ながら、「わたしあなたゲーム」や、
イマジネーションを働かせるため、「無いものキャッチボールゲーム」もしました。
だんだん心もほぐれ、笑顔もたくさん出てきました。

その後、配役を決めて、さっそくセリフの練習。

最後は舞台上で演技指導もしてもらいました。

9月7日が楽しみですね。

劇団「芸優座」によてうワークショップ 3〜6年 その1

画像1 画像1
9月7日に「一休さん」の劇鑑賞会があります。
今回はそれにむけてのワークショップがありました。
まず、「一休さん」についてのお話を聞いた後、劇団員さんによる発声練習「アイウエオの歌」が披露されました。
団員さんはマスクをしたままでの発声でしたが、講堂いっぱいに声が響いていました。
声量の大きさとプロの演技を感じることができました。
今回は3〜6年生だけの公演になりますが、本番の演技や歌を楽しんでほしいです。

児童朝会 〜自転車の乗り方に注意しよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童朝会では、自転車の乗り方についてのお話がありました。

道路に駐車中の車をよけて通るときに、左側に通る道幅があれば、そちらを通ります。

でも、道幅が狭く通れない場合は、後ろから車が来ないことを確認して、ゆっくりと車道へ出ます。

放課後、自転車に乗って移動する機会もありますね。

今までも気をつけて乗っていたと思いますが、今日からさらに気をつけましょう!


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31