TOP

6年生 図工科〜版画〜

 『学校生活の好きな時間を切り取って』という題で、これまで版画板を少しずつ彫り進めてきました。一人ではできない、刷る作業を友だちと協力して行い、ついに作品が完成しました。全員が思いのこもった作品を仕上げることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年国語 『走れ』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
短距離走が苦手な主人公には、運動会は「ゆううつな日」でした。その主人公は、今回も「ラスト」になってしまいました。でも、いつもの年と違い、最下位を告げるラストという言葉が「ほこらしく聞こえ」ました…。
子どもたちは、グループごとに、その気持ちの変化の理由について話し合いました。

3年理科 「ゴムの力のはたらき」

画像1 画像1 画像2 画像2
グループに分かれて実験の続きをしました。速やかに場所を移動し、さっそく開始しました。ゴムの引き具合と車の走る距離の関係を確かめながら、友だちと楽しく実験をしました。

5年 算数 「小数のかけ算」

画像1 画像1 画像2 画像2
1.57×3.6 の計算を筆算でする仕方について学習しました。はじめは、小数点がないものとして(10倍、100倍して)考え、最後に小数点を3けたうつし(1000でわり)ます。
手際よく計算できるようがんばってください!

安全な生活〜1年 ツージィ隊の方のお話〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
区役所の「ツージィ隊」の方から、「5つのやくそく」についてお話を聞きました。
(1)ひとりであそびません。
(2)しらないひとについていきません。
(3)つれていかれそうになったら、おおきなこえをだします。
(4)「だれ」と「どこ」であそぶ、「いつかえる」かをいってからでかける。
(5)おともだちがつれていかれそうになったら、おとなのひとにしらせる。
子どもたちに「どうして?」かを考えさせながら、お話をしていただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30