TOP

3年算数 「あまりのあるわり算」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「19人で遊園地に行きます。1台の車に4人ずつ乗ります。全員が乗るには、車は何台いりますか。」という問題を使って学習しました。
19÷4=4あまり3 は既に学習していますが、この問題では、「4あまり3」の4や3は、何を意味するのかを考えるのが重要です。
子どもたちは、図やかけ算の式を使いながら考えていきました。

6年 タブレットドリル

昨年度に引き続き、朝学習や昼学習、授業の合間などに、タブレットを使ってドリル学習をしていきます。学校に40台しかないため、6年生から順に、計画的に使っていきます。
自分の進度がわかるため、子どもたちは、どんどん自学自習をしています。
少しでも、学ぶ意欲につながるとうれしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年 英語

「What color do you like ?」
「I like 〜」
担任の先生の好きな色を予想するビンゴゲームをしました。
みんなで声をそろえて、元気よく「What coior …」を言いました。
楽しく学習できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 漢字学習

週明けの今日、2年生の子どもたちは、1時間目に国語をしました。
新しい漢字を習い、ドリルやノートにていねいに書いていました。
学習に集中し、教室全体がよい雰囲気でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 算数

算数の学習では、学年に応じて「自分が考えたことを発表する」場面を取り入れています。友だちと似た考えでも、自分の言葉で発表することで、考えが整理されていきます。
2年生の子どもたちもがんんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31