TOP

「いのち」の学習 〜3・4年生防災学習〜

10月27日(土)

 今日は地域、区役所、消防、学校がチームになって取り組む「防災学習」

 3・4年生は車いす・アイマスク体験と防災グッズづくり。
 車いす・アイマスク体験では、『自分と違う生活を送る人がどのような生活をしているのか』、『どんなことに困るのか、不自由を感じるのか』の2つをテーマに学びました。

 そして、防災グッズのブースでは、『自然災害などを被災し、不自由な生活の中でどのような工夫をすれば少しでも便利な暮らしになるだろう』、『工夫次第で心も豊かになる』ということをテーマに学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は!土曜授業!!!

10月27日(土)

 今日は地域、消防署、大正区役所、南恩がコラボして防災学習を中心とした「いのちの学習」

 あいにくの天気ですが、いろんな体験を通して、たくさんの人とつながります。
 1〜3時間目は各学年に分かれての活動。
 下校は地区別児童会に分かれて引き渡し訓練です。

1・2年生 ビデオ・煙中体験
3・4年生 車いす体験・アイマスク体験・新聞を使ったスリッパ・コップづくり
5・6年生 クロスロード

楽しく話し合おう!!! 〜4年生学級活動〜

10月26日(金)

 6時間目、楽しそうな声が響いています。
「こうしたらいいんちゃう?」
「下のほうを強くしないと…」

 新聞・広告を使って、グループで高く、そして、自立できるタワーを作っていきました。
 それぞれのグループで完成に近づけるためにどんな工夫をすればいいか、自分の考えを友だちに伝えながら活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステンドグラス三部作 〜4年生図画工作〜

10月26日(金)

 今日から4年生は1学期から計画的に進化させてきた三部作。
 『ステンドグラス』の最終形。気球づくりに入りました。

 風船に思い思いの色の和紙を貼っていき、気球のバルーン部分を作っていきます。
 最初は、なかなか思うようにいきません。
 しばらくたつと、ポイントがわかってどんどん進む人が出てきました。
 バルーンが完成すると、困っている人のところに自然に輪ができ、「ここはこう貼ったほうがいいよ」や、「ここ弘したいねんけどどうしたらいいのかな?」など相談したり、落ちている細かい紙を掃除したり、接着剤を溶かしたお皿を洗ったり。
 役割分担などせずにどんどん進みます。

 4年生が取り組んできたこと。
・作品に失敗はないということ。
・話し合って自分の考えを伝えること。
・お片付けまでが作品作りだということ。

 もう自分たちで進めていくことができます。
 作品の完成に向かって。
 さらに友だちとつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びを生かして 〜1年生算数〜

10月26日(金)

 「よーい!スタート!」

 1年生の教室ではマスを使った計算をしています。
 今まで学習した繰上りのあるたし算を使って、マス計算していきます。

 1分間で早く、正確に。どこまでできるか。

 1年生のみんなは一生懸命です。

 学びを積み重ねて、心豊かに大きくなぁれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31