2月17日より「早寝・朝ごはん チャレンジ週間」が始まります!
TOP

南恩フェスティバル その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者・地域の方も一緒に楽しんでおられました。

この日は、ちょうど第二グラウンドで、子育て支援のプールの開催日でした。

小さいお子さんや地域の方も、飛び入り参加されました。

たくさんの笑顔がみられた南恩フェスティバルでした!

南恩フェスティバルその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた南恩フェスティバル!

受付でハンコをおす子。

丁寧にルール説明をする子。
 

低学年と高学年が力を合わせて、お店をつくっていきました。

料理手芸クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
しらたま団子を作りました。フルーツで飾り付けをして、みんなで食べました。片付けまできちんとやり遂げました!

5年生〜理科〜

育てていたメダカが卵を産み、その卵を顕微鏡で観察しました。
産まれてから1週間ほどで、「目」ができ、「血液の流れ」や「心臓の動き」も見られ、びっくりしましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

名古屋フィルハーモニー交響楽団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが楽しみにしていた、名古屋フィルハーモニーの演奏会がありました。

1時30分。花のワルツで開演しました。
楽器紹介では、全ての楽器を子どもたちの目の前で一つずつ演奏してもらい、いろいろな楽器の
音色の違いがわかりました!

みんなで「ビリーブ」を歌ったり、ボディーパーカッションをしたり、指揮者体験をしたり盛り
だくさんな内容で、あっという間の80分でした。

この感動を忘れないでほしいと思います。



1年さんすう「たしざん」

画像1 画像1 画像2 画像2
計算カードを使って、タイムを計りながら、各自で反復練習をしているところです。
計算し、すぐにめくって答え合わせをします。
みんな、手際よく取り組んでいました。

プール水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
好天に恵まれ、楽しく学習できました。
3・4年生は、前半、けのびやバタ足を繰り返し練習しました。
どの子も、昨年以上に泳力が伸びるよう願っています。

ふれあい食事会

土曜授業の後、ふれあい食事会がありました。

毎年3年生を対象に募集してるものです!

地域の方々に「おにぎらず」の作り方を教えていただきました。

海苔の上に、思い思いの具材をのせて、ラップで包んでいき、あっという間にできあがり!

切った断面がとてもきれいで、みんなおいしいそうにほおばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の登校について

午前6時43分、吹田の事件の犯人が確保されました。

本日は通常通り授業を行います。ご準備よろしくお願いします。

明日 17日の対応について( 最新)

吹田で起きた事件に関わり、先ほど、21:00に、教育委員会から、次のとおり指示がありました。
→大阪市立の全ての幼稚園、小学校、中学校については、6月17日(月曜日)午前7時の時点で犯人が捕まっていない場合は、幼児・児童・生徒の登校を見合わせます。
さらに、午前9時の時点で犯人が捕まっていない場合は、終日、臨時休業措置とします。
臨時休業の場合は、いきいき活動もありません。

→以上のとおりです。明朝は、学校から、メールを配信しますが、サーバーにアクセスが集中し、時間がかかることもありますので、ニュース等での確認をお願いいたします。

明日 17日(月)の安全確保について

 6月16日午前5時36分ころ、吹田市内において、警察官が何者かに襲われる事件が発生しました。犯人は、警察官の拳銃を奪い、現在も逃走中とのことです。
明日の登校に際しては、犯人が逮捕されていない場合は、複数かつ周囲に気をつけて登校するようお声がけください。教職員もパトロールに回ります。
 なお、状況によっては、集団下校にしますので、その場合はメールにてお知らせします。

土曜授業 VOL.2

4年 算数「四角形を調べよう」
5年 国語「新聞記事を読み比べよう」
6年 算数「分数のかけ算」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 土曜授業

2時間目・3時間目を参観していただきました。
ねばり強く答えを見つけたり、班の友だちと話し合ったり、みんなの前で発表したりと、よいところを見てもらうことができました。
この調子で、来週からもがんばってほしいです。
画像は、
1年 国語「ひらがな・ぶんをつくろう」
2年 算数「3けたの数」
3年 理科「風のはたらき」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ごはんチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で朝ごはんチャレンジは終了です。

ほぼ全員が朝ごはんをしっかりと食べて登校していました。

この1週間、朝ごはんのメニューを友達と教えあったり、とても

楽しそうでしたね。

チャレンジ週間は終わりますが、これからも『10時までに寝ること』

と『朝ごはんを食べること』を続けてほしいです。

来週からプール学習も始まりますので、ご家庭でも早寝や朝ごはんについて

ご協力をよろしくお願いいたします

4年生 出前授業

西部環境事業センターの方々が出向いて、環境問題やごみについて授業をしてくれました。

地球温暖化が進み海面が上昇していることを知っときは、みんなびっくり!でも、そのあとはパッカー車に乗せてもらって大はしゃぎ。ごみの分別クイズも大いに楽しみながら取り組むことができました。

とても内容が充実した出前授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 チャレンジタイム!

算数の力がUPするよう、新たに始めました。「朝学」の15分間を使って、計算問題を中心にプリント学習に取り組んでいます。計算に自信がつき、算数の学習がますます楽しくなるよう、がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ごはんチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も、全学年朝ごはんをしっかり食べて登校しています。

『今日は〇〇食べてきたよ!』そんな会話も聞こえてきます。

もぐもぐセットが段々と完成に近づいてきました。

残り2日も朝はしっかりと食べてから登校しましょう。

夢・授業

夢・授業がありました。

ゲストは陸上・走り幅跳び、日本選手権3度優勝の荒川大輔さんです。

5時間目はご自身のこれまでの経験や夢をもつことの大切さ等のお話をしていただきました。6時間目は実技指導で4・5・6年生で「走る」学習をしました。

荒川さんのスキップはとても高さがあり、みんな驚きでした。

次回は9月です。楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜理科〜

画像1 画像1
5年生の教室の前と理科室の前には・・・かわいいメダカたちが(^^)
自分たちで役割を決めて、えさやり、掃除をしています。
えさやり表も自分たちで作りました。

5年生〜ミシン〜

家庭科では、ミシンを使っています。
少しずつコツもつかんできたようで「楽しい」「手縫いより楽!!!!」という声が聞かれました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29