2月29日(土)から3月13日(金)まで臨時休業となります
TOP

5年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会に向けて、「島唄」の合奏を練習しています。任せられた楽器をパートごとに練習し、みんなで合わせてみました。休み時間に自主練習をしている人も・・・素敵な合奏に完成できるでしょうか? 楽しみですね。

5年生  外国語活動

 「b」と「v」の発音の違いを耳で聞きとっています。初めは難しそうにしていましたが、だんだん耳も慣れてきて、クイズにも正解できるようになっていました。
画像1 画像1

学習発表会に向けて(2年)

2年生は、劇「名前を見てちょうだい」を発表します。
声の大きさとともに、速さや抑揚に気を付けて、意欲的に取り組んでいます。
今日は、2クラス合同で、楽しく読み合わせをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会に向けて(1年)

1年生は、劇「スイミー」に取り組んでいます。
自分のセリフをどんどん覚え、表現する楽しさを味わっています。
パートごとの練習も、声をかけ合いながら、和気あいあいと進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科ではいろいろな掃除方法について学習しています。
今までの学習では、ほこりが溜まりやすい場所を発表したり、おうちの人がどんな掃除の工夫をしているかを話し合ったりしてきました。
今日は、掃除グッズ作りにチャレンジ!

 一つ目はお掃除棒。
割りばしに使わなくなったTシャツをくるくる巻いて輪ゴムでとめて完成です。
実際に窓のさんや、手が届きにくい隅っこに使ってみると、おもしろいくらい大量にほこりが取れます。

 二つ目はアクリルたわし。
毛糸を使っての手編みです。友だち同士で教え合いながらどんどん完成させていきました。

家にあるもので簡単に掃除グッズが作れるので、子どもたちに聞いて是非やってみてください。

土曜授業(防災学習) 3

5・6年は、「クロスロード」(災害対応についてカードゲーム形式で学ぶ)や、心肺蘇生法、搬送体験を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業(防災学習) 2

3・4年生は「車いす・アイマスク」の体験と、新聞紙で「小物入れ」を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業(防災学習)

消防署、区役所、社会福祉協議会のみなさんのご協力により、全校で実施しました。
毎年、少しずつ内容を変えながら、より多く体験し学べるようにしています。
写真は、1・2年生。「火災」についてのお話と「煙中体験」。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の予定 土曜授業(防災学習)

画像1 画像1
本日、土曜授業で防災学習を行っています。
保護者の皆さんもぜひご参加ください。
なお11時30分から引き渡し訓練がありますので、お迎えを予定されている方はよろしくお願いいたします。

5年生 調理実習

 第2回調理実習をしました。今回は、ご飯を炊いて、みそ汁を作りました。みそ汁には、学校で育てていたゴーヤを入れました。グループで手際よく進める姿が・・・ 最後は、おいしく食べました。ゴーヤが嫌いだった人も「自分で作ったから、ゴーヤ頑張って食べたよ。」や「ゴーヤが好きになった。」と言っていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育

 金曜日の6時間目。一週間を乗り切って疲れた体での体育!でもみんなとても元気です。リズムランニングでは、音楽に合わせて楽しそうに走ります。思いっきり走って体を温めた後は、バレーボール!
グループでパスを30回落とさずに続けることができるか!?やさしいボールを友だちにパスできるようになってきました。


画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回のテーマは「食料自給率について考えよう」でした。
前田先生から、食料自給率アップのための5つのアクションを学び、その後、自分たちができることは何かを考えました。

6年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会見学に行きました! 


大阪歴史博物館
ミッション1『大阪の歴史を知り、知識を深める。』

大阪城天守閣
ミッション2『秀吉の気持ちになって天守閣から町を見る。資料を見学する。』

ピース大阪
ミッション3『平和な世界をつくるために自分ができることを考える。』


社会科の教科書に出てくるものにみんな興味津々!!
実際に目で見たり体験したりすることができました。
友だちと真面目に楽しく学習し、知識を深めました。
この社会見学で見たもの、感じたことを学習発表会に繋げていきます!

ひまわりをぬいたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春から種をまいて育て、夏には大きな花を咲かせたひまわりも、枯れかけてきました。そこで、みんなで抜いて種を取り片づけることにしました。一粒の種からものすごく大きくなったひまわりはなかなか抜けません。でもみんなで力を合わせてがんばりました。

 今日の日記から、「せいかつのじかんにひまわりをぬきました。ひまわりがかたくて、おおきなかぶみたいになりました。おはなしみたいになってびっくりしました。」

「せいかつのときに、ひまわりのたねをとりました。ひまわりをぬいた土をすこっぷで  ほってみたら、ようちゅうがいっぱいでてきました。ようちゅうをさわってみたら、ぷ にぷにできもちよかったです。」
 文章を書くのもとても上手になってきました。

5年生 タブレット学習 Part2

 タブレットのドリル機能を使って、学習しています。自分が苦手なところを復習する人や、まだ習ってない単元にチャレンジする人も!全員が意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 体育〜跳び箱〜

 体育では、跳び箱の学習が始まりました。見事な開脚飛びです。少しずつ色々な跳び方も練習していきましょうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大正警察の方と、交通安全協会の方が来てくださいました。

1・2年生は歩行訓練。3〜6年生は自転車の乗り方指導を受けました。

統計上2人に1人は交通事故にあってしまう現代。ルールをしっかり守っても事故に遭うことがあります。道路を歩くときや自転車に乗るときのルールをしっかりと教わりました。その後は、運動場に書かれたコースに沿って、歩いたり、自転車に乗ったりしました。

ところで、

「ハラブタベサ」

皆さん、何のことかお分かりになりますか?

自転車点検の合言葉だそうです。

答えは次に・・・

交通安全指導 答え

画像1 画像1
自転車点検の合言葉

答えは

ハ・・・ハンドル
ラ・・・ライト
ブ・・・ブレーキ
タ・・・タイヤ
ベ・・・ベル
サ・・・サドル

お家の自転車もこの機会に点検なさってはいかがでしょうか。

6年生 うきうき浮世絵

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科で学習した「浮世絵」と合わせて、図工でも浮世絵でカラー版画にチャレンジしています。有名な浮世絵から自分の好きなものを選び、細かい部分まで集中しながら版画版に書き込んできます。下書きが終わると、版画版を彫っていきます!
完成が楽しみです。

3年生 社会見学(スーパーサボイ・平尾商店街)

お店の様子や工夫を見学しました。

スーパーでは普段みることができない裏の様子を見れたり、
商店街ではそれぞれの店で質問をしたり、気づきがたくさんありました。

タブレットで記録したり、メモを取ったりなど
班で協力し、楽しく学習することができました!


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29