子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

1年生 ひとの顔

画像1 画像1
図工では、先生の顔をクレパスで描きました。
目や鼻のパーツをよく見て、大きさも工夫しながら描いていました。

気を遣って、イケメン?になるように描いてくれたみたいです。

7月3日(金)プールの練習を講堂で。

いよいよ来週から5、6年生のみプール学習が始まります。
本年度は並び方や、配慮することがいろいろありますので、講堂で練習をしました。

暑い中がんばったごほうびに最後は学年でドッジビーをして楽しみました。

※ドッジビーとはやわらかいスポンジ素材のフリスビーでドッジボールのルールで楽しむ遊びです。男女の差が出やすい高学年も怖がらず楽しむことができました。
(ドッジビーの写真が無くて残念です。)

後は天気が良いことを願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(金)図書館補助員さんが来てくださっています。

毎週金曜日に図書館補助員さんが来てくださっています。

図書の貸し出しや本の読み聞かせ、調べ学習の本を集めるなど、読書に関するいろいろなサポートをしてくださいます。

「あ、今日はこの本読もうかな。」
「星の本を読みたいな。」

子どもたちは読書を通じで様々な知識を身につけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電子書籍EBSCO eBooks (令和2年8月末まで)のご案内

電子書籍EBSCO eBooks (令和2年8月末まで)のご案内

大阪市立中央図書館が提供している。「電子書籍EBSCO eBooks」を利用するための専用ホームページ開設の案内がありました。

英語の勉強などに役立つ本、英語で書かれた本、プログラミングの本、日本各地の民話、森鴎外の小説など、いろいろな種類の本が読めます。
大阪市立の学校の児童は無料で利用ができます。

詳しくは、後日児童に配布いたします。「電子書籍EBSCO eBooks (令和2年8月末まで)のご案内」をご覧ください。

https://www.oml.city.osaka.lg.jp/?page_id=1791

7月2日(木)トマトができたよ

「すごい!赤いの3つもある!」
「お店で売ってるのと同じや。」

ミニトマトが赤くなり、いくつか収穫できるようになりました。
水やりや雑草抜きなど、毎日の世話の成果が表れて子どもたちも大喜びです。

トマトが苦手な子も、自分が育てたものなら食べられそう??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31