子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

1年生 雨ニモマケズ 風ニモマケズ

強い雨が続く中、22人全員が元気よく登校しています。
今朝は、昔話「さるかに合戦」を読みました。
昔話を知らない子も多かったですが、おもしろそうに聞いていました。

あさがお・ひまわりは、『雨ニモマケズ 風ニモマケズ』で育っています。
今の1年生のようで、どんどん成長しています。

つぼみが出てきているので、もうすぐ花を咲かせるかも・・・
楽しみですね。


画像1 画像1 画像2 画像2

7月8日(水)メロディーに誘われて

休み時間、職員室にオルガンの音色が聞こえてきました。
耳を澄ますと今流行のアニメソング「紅蓮華」でした。

とても上手だったので、先生が弾いているのかなと思いましたが、教室に上がるとある子どもが弾いていました。

「すごい!!」「うまいっ!」と周りには子どもたちが集まっていました。他の学年も音色に誘われて集まっていました。

雨で連日運動場は使えませんが、こんな楽しみ方もあるのだなぁと感心しました。
ピアノの音色の力なのか、雨もあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火)地域はぐくみ 七夕の取り組み

毎年行っている地域はぐくみの方々の七夕取り組みです。

玄関ピロティに大きな笹を飾り、子どもたちが願い事を書いた短冊を取り付けました。

泉尾北地域は子どもたちにとって様々な体験ができる行事をしてくださいます。
とてもあたたかい取り組みでいつも感謝しております。

きっと、子どもたちの願い事は分厚い雲を突き抜けて天の川に届いていると思います!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2
 色水を使って作品を作っているところです。色の組み合わせを考えながら作業していました。思っていた以上の素敵な組み合わせも!

出来上がりを楽しみにしていてください。

1年生 フラフープ名人

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の体育では、フラフープを使った運動遊びをしました。

『フラフープを腰でずっと回せる』名人!

『体育館の端から端まで、フラフープを転がせる』名人!

『フラフープの中をくぐる』名人!

たくさんの名人を見つけました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31