子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

7月29日(水)大阪市内の区の数は?

3年生社会の学習です。「わたしたちの大阪」という教材を使って学習しています。
「大阪にはいくつ区があるでしょう?」「中央公会堂があるのは何区でしょう?」
ただ覚えるだけでなく、区内にある有名な建物をもとに学習を深めています。
「あ、ここいったことある! 住吉大社に家族でいったよ。」
子どもたちは経験をもとに発表していました。

みなさんは大阪市内に住んでいるので、当然区の数を知っていますよね?
大阪市内の区の数は?

正解は・・・
▼続きを 読む

1年生 ぞうけいあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「みなさんの好きな動物は何ですか?」

「うさぎ」「らいおん」「やまあらし」「いるか」「あるまじろ」・・・
と、たくさん好きな動物を言ってくれました。(国語で学習した動物も入っていて、うれしかったです。)

からだを作って、あしを4本作って、あたまを作って、・・と大きさや形を工夫しながら自分の好きな動物を作っていました。

1年生 絵しりとり

画像1 画像1
今日の朝は、泉北っこ集会でした。
6年生に送り迎えをしてもらい、1年1組の教室に帰ってきた時には、「楽しかった〜。」と言っていました。

「クラスのみんなでも、やりたい。」と声があがったので、やってみました。

絵を描くのが難しい様子でしたが、楽しそうにできていました。




7月28日(火)児童集会絵しりとり

今日は2回目の児童集会でした。

前回と同様、全校児童では集まらず、各教室でたてわり班で行いました。まずは映像をみてルールを学びました。

今日の遊びは絵しりとりでした。

高学年が黒板の上の方に絵が描けるように低学年を抱えてあげている姿や、耳打ちしてアドバイスしている姿が見られました。たてわり班のつながりが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 学期末個人懇談会前の検温、マスク着用のお願い。

学期末個人懇談会前の検温、マスク着用のお願い。

懇談会へお越しの際は事前に検温とマスクの着用をお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31