子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

1年生 絵日記

画像1 画像1
今日は、絵日記を書きました。
昨日の体育の授業で、驚いたことや楽しかったこと、悔しかったことなどを日記に書きました。
絵も表情豊かに描くことができていました。

「プリントひろば」の再配信のご案内

大阪市教育委員会より子どもたちの「学びの保障」のために、家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」再配信の案内がありました。
つきましては、添付しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。
なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。ユーザーIDとパスワードは以前のものとは異なり、本日配布の手紙でお知らせいたします。

よろしくお願いいたします。

7月30日(木)給食をもりもり食べています。

暑い日が続きますが、子どもたちは給食をよく食べます。

ここ数日は子どもたちが食べやすいようにフルーツ缶がよくでます。
子どもたちに大人気です!

また、放送委員会が食べ物クイズも出しています。今日の問題は
「にんにくを英語でいうとなんでしょう?1ガーリック 2オニオン 3キャロット」
でした。みなさんもうわかりますよね。

正解は
▼続きを 読む

1年生 鬼遊び ・ 折り返しリレー遊び

鬼ごっこをしたら、いつも最後まで逃げ切れる子がいます。
じーっと見ていると、鬼が近づいて来たら、フェイントをかけてうまく逃げていました。
よく考え、相手をよく見て動いているのだなあと感心しました。

コーンを旋回しながらのリレーをしました。
なるべくスピードを落とさずに、旋回していました。
応援の声も大きく、広い運動場、みんなで盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月29日(水)大阪市内の区の数は?

3年生社会の学習です。「わたしたちの大阪」という教材を使って学習しています。
「大阪にはいくつ区があるでしょう?」「中央公会堂があるのは何区でしょう?」
ただ覚えるだけでなく、区内にある有名な建物をもとに学習を深めています。
「あ、ここいったことある! 住吉大社に家族でいったよ。」
子どもたちは経験をもとに発表していました。

みなさんは大阪市内に住んでいるので、当然区の数を知っていますよね?
大阪市内の区の数は?

正解は・・・
▼続きを 読む
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31