6年生 歯・口の健康教室

画像1 画像1
 学校歯科医の先生、歯科衛生士の先生が来校し、歯・口の健康について教えてくださいました。
 歯周病になってしまうと、歯を支える骨まで傷むため、歯がぬけてしまうことがあります。歯周病の予防のために、歯みがきで歯こうを落とす、食べ物をよくかんで食べる、おやつをダラダラ食べないなど、毎日の生活で気をつけるポイントも教わりました。
 これから一生使っていく歯です。ていねいにみがいて大切しましょう。

6年生 ICT週間

6年生のICT週間では「kahoot!」を使って学習をしました。
授業で習ったことを〇×問題や4択問題などを解きました。
チーム戦では、友だちと協力し楽しみながら取り組んでいる様子が見られました。
今後もタブレットを上手に活用できるよう、取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 夢授業

2・3時間目にトップアスリートの夢授業を行いました。講師には、お2人のトップアスリートの方に来ていただきました。荒川大輔先生は、走り幅跳びで、世界選手権出場、宮川洋也先生は、10種競技で日本選手権3位のご経験があるトップアスリートです。

準備体操時には、荒川先生のジャンプを見て、「めっちゃ跳んでる!」と歓声を上げていました。スタート時の構え、腕の振り方など、短距離走で速く走るポイントを学びながら、子どもたちは意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】租税教室がありました

 先日、6年生は租税教室がありました。
 租税教室の中で税金がなくなるとどうなるかや実際に1億円の重さを体験できたりと楽しみながら学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

人権学習

 6年生では人権学習で「〇〇といえばゲーム」をしました。学級の友だちの中で「明るい人といえば?」や「発表を頑張っている人といえば?」など、○○といえばに当てはまる友だちの名前を書いていきました。その活動を通して、人それぞれ頑張っているところやステキなところをもっていること、友だちの頑張っているとことに目を向けることが大切であることを改めて学習しました。
 そして、最後に友だちのステキなところなどを画用紙に書いて、「ともだちのすて木」に貼りました。これからも友だちのステキなところをたくさん見つけていきましょう。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31