★★やさしさを たいせつに(^^)★★ みんな ちがって、みんな いい。 ひとり 一人 たいせつな いのち ★★ 24時間 子供SOSダイヤル 0120−0−78310(なやみいおう) ★★ 学校ホームページ に パソコンやタブレットをかつようした学習 をアップしています。★★

7月13日(月)児童朝会【いじめについての作文】

先週の「いじめについて考える日」に書いた児童の作文が、校長先生から紹介されました。自分のことも友だちのことも大切にしましょう。
画像1 画像1

7月13日(月)給食当番の服そう

画像1 画像1
 今日の給食は、豚肉の香味あげ、すまし汁、あっさりきゅうり、ごはん、牛乳です。

 給食当番さんは、正しい服そうで当番の仕事ができていますか?
 みんなで確認しましょう。
〇かみの毛は、ぼうしの中に入れましょう。長いかみの毛は、束ねておきましょう。
〇マスクは、鼻と口をおおうようにしましょう。
〇エプロンのボタンは、きちんととめましょう。
〇つめは短く切り、手はせっけんでていねいに洗いましょう。
 給食当番は、服装を整えて、衛生的に給食準備をしましょう。

給食クイズ
 マスクは鼻までかくれるようにつける。〇か×かどちらでしょう。
(1)〇
(2)✕
給食クイズの答えはこちら

7月10日(金)暑さに負けずしっかり食べよう!

画像1 画像1
 今日の献立は、豚肉のしょうが焼き、みそ汁、さんどまめのごまあえ、ごはん、牛乳です。

 気温が高くなると、暑さで食欲がなくなることがあります。暑くて食欲がない時には味付けを工夫すると食べやすくなります。
 香辛料、香りのある野菜、すっぱい食べ物などで味を工夫しましょう。
 今日の献立の「豚肉のしょうが焼き」には、香りのある野菜の「しょうが」を使われています。

 香辛料(カレー粉、こしょうなど)、香りのある野菜(しそ、にんにく、しょうがなど)は、胃の働きがよくなり、食欲を増してくれます。
 すっぱい食べ物は、体の疲れをとります。

給食クイズ
 暑い時には、どのような食事をすればよいでしょうか?
(1)冷たいものばかり食べる。
(2)栄養バランスの良い食事をとる
(3)好きなものばかり食べる
給食クイズの答えはこちら

7月9日(木)チキンレバーカツ

画像1 画像1
 今日の給食は、チキンレバーカツ、ケチャップ煮、たことキャベツのバジルソテー、こくとうパン、牛乳です。

 チキンレバーカツには、鶏のレバーが入っています。
 「レバー」とは英語で肝臓のことで、血液をつくるときに必要な鉄を多く含む食品です。
 今日のチキンレバーカツは、カレー味なので、レバーが苦手な人でも食べやすくなっています。

給食クイズ
 レバーとは、体のどこの部分のことでしょう。
(1)頭
(2)肝臓
(3)心臓
給食クイズの答えはこちら

7月8日(水)学校給食献立コンクール

画像1 画像1
 今日の給食は、豚ミンチとニラのそぼろ丼、オクラのみそ汁、みかん(冷凍)、牛乳です。

 今日の献立は、学校給食献立コンクールの最優秀賞作品のものです。
 献立のねらいは、「疲労回復と夏バテ防止をメインとした夏の献立としてビタミンB1を多く含む豚肉とにら、にんにく、たまねぎを一緒に調理しました。また、オクラのみそ汁で整腸作用、さらにみかんのクエン酸効果によるさっぱり感を加えました。」です。

給食クイズ
 給食には、黄・赤・緑の食べものの仲間が必ずそろっている。〇か×かどちらでしょう?
(1)〇
(2)✕
給食クイズの答えはこちら
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

大阪市教育委員会から

◆学校長より◆

★令和2年度★学校だより・校長室だより★

「いきいき活動」から

◆そうだんできるところ◆

【給食だより】

保健室から

【1年生への連絡】

【2年生への連絡】

【3年生への連絡】

【4年生への連絡】

【5年生への連絡】

【6年生への連絡】

【学習課題の手引き(学年から)】

三軒家東 家庭学習の手引き

(^^)自主学習の紹介

【家庭学習・応募コンクール・イベントなど(チラシ)】

●こどもページ

安全マップ

★非常災害時について★

大阪市こどもサポートネット

PTAより

学校協議会

平成31年度・令和元年度◆大阪市立三軒家東小学校 運営に関する計画・自己評価【最終評価】◆

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」について

交通安全だより

【地域からのお知らせ】

【理科は面白い】

◆校長経営戦略支援予算