★★やさしさを たいせつに(^^)★★ みんな ちがって、みんな いい。 ひとり 一人 たいせつな いのち ★★ 24時間 子供SOSダイヤル 0120−0−78310(なやみいおう) ★★ 学校ホームページ に パソコンやタブレットをかつようした学習 をアップしています。★★

9月1日(火)さけ

画像1 画像1
 今日の給食は、さけのしょうゆ風味焼き、五目汁、高野どうふのいり煮、ごはん、牛乳です。

 さけは、赤のグループの食べ物でたんぱく質を多く含みます。
 さけの身の色は、サーモンピンクですが、これは、アスタキサンチンという色素の色です。
 また、さけの脂肪には、血液の流れをよくする成分が多く含まれています。
 
給食クイズ
 さけを使った北海道の郷土料理は、次のうちどれでしょう?
(1)チャンチャン焼き
(2)ジンギスカン
(3)てっぽう汁
給食クイズの答えはこちら

8月31日(月)オイスターソース

画像1 画像1
 今日の給食は、オイスターソース焼きそば、オクラの甘酢あえ、2分の1黒糖パン、牛乳です。

 オイスターソースは、中国料理の調味料です。貝の「かき」に塩を加えて発酵させ、しょうゆや水あめ、さとうなどを加えて作ります。
 かきから作られるので、「かき油」とも言います。
給食クイズ
 オイスターソースは、何から作られるでしょう?
(1)かき
(2)いか
(3)えび
給食クイズの答えはこちら

8月28日(金)こまめに水分をとろう

画像1 画像1
 今日の給食は、マーボーあつあげ丼、中華スープ、ミニフィッシュ、牛乳です。

 暑い日が続いています。暑い時には、自分で気づかないうちに汗をたくさんかいています。のどがかわく前から、こまめに水分をとるようにしましょう。
 また、すいかなど水分の多い食べ物や汁物などを食べると、食べ物からも水分をとることができます。

給食クイズ
 次の3つのうち、水分が一番多い食べ物はどれでしょう?
(1)ミニフィッシュ、
(2)でんぷん
(3)なす
給食クイズの答えはこちら

8月27日(木)豆乳

画像1 画像1
 今日の給食は、焼きハンバーグ、豆乳スープ、キャベツとピーマンのソテー、黒糖パン、牛乳です。

 豆乳の原材料は大豆で、たんぱく質が多く含まれています。
 豆乳ににがりを加えて固めると、「とうふ」ができます。

給食クイズ
 豆乳は、黄・赤・緑のうちどのグループの食べ物の仲間でしょう?
(1)黄
(2)赤
(3)緑
給食クイズの答えはこちら

8月26日(水)米粉の牛肉と大豆のカレーライス

画像1 画像1
 今日の給食は、牛肉と大豆のカレーライス【米粉】、きゅうりのピクルス、りんごゼリー、牛乳です。

 給食でいつも使われているカレールウの素には、小麦粉が使われています。
 今日のカレーライスは、小麦粉の代わりに米粉を使ったカレールウの素で味つけし、とろみをつけました。

給食クイズ
 米粉から作られている食べ物は、どれでしょう?
(1)とうふ
(2)白玉だんご
(3)チーズ
給食クイズの答えはこちら
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

大阪市教育委員会から

◆学校長より◆

★令和2年度★学校だより・校長室だより★

「いきいき活動」から

◆そうだんできるところ◆

【給食だより】

保健室から

【1年生への連絡】

【2年生への連絡】

【3年生への連絡】

【4年生への連絡】

【5年生への連絡】

【6年生への連絡】

【学習課題の手引き(学年から)】

三軒家東 家庭学習の手引き

(^^)自主学習の紹介

【家庭学習・応募コンクール・イベントなど(チラシ)】

●こどもページ

安全マップ

★非常災害時について★

大阪市こどもサポートネット

PTAより

学校協議会

平成31年度・令和元年度◆大阪市立三軒家東小学校 運営に関する計画・自己評価【最終評価】◆

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」について

交通安全だより

【地域からのお知らせ】

【理科は面白い】

◆校長経営戦略支援予算