★★やさしさを たいせつに(^^)★★ みんな ちがって、みんな いい。 ひとり 一人 たいせつな いのち ★★ 24時間 子供SOSダイヤル 0120−0−78310(なやみいおう) ★★ 学校ホームページ に パソコンやタブレットをかつようした学習 をアップしています。★★

11月5日(木)変わりピザ

画像1 画像1
 今日の給食は、豚肉と野菜のスープ煮、変わりピザ、みかん、コッペパン(いちごジャム)、牛乳です。

 今日の給食の変わりピザは、ギョーザの皮に、ツナ、コーン、ピーマン、ピザソース、チーズを混ぜ合わせた具をのせ、焼き物機で焼いています。

給食クイズ
 人の名前からつけられて食べ物は、次のうちどれでしょう?
(1)ハンバーグ
(2)スパゲッティ
(3)サンドウィッチ
給食クイズの答えはこちら

11月5日(木)いがぐり

先週後半は、5年生に本物のいがぐりを見せに行きました。
その様子です。
5年生も、本物のいがぐりに興味を持ち、楽しそうに見てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(水)学校給食献立コンクール優秀賞作品

画像1 画像1
 今日の献立は、ドライカレービビンバ、トック、牛乳です。

 今日の献立は、令和元年度の学校給食献立コンクール優秀賞作品です。新生野中学校の昨年の1年生の作品です。
 献立のねらいは、「栄養を考えて野菜をたくさんを使い、見た目でも食欲がわくようにしました。また、ほかの国の食について考えるきっかけになればと思い考えました」です。

給食クイズ
 ビビンバは、どこの国の料理でしょう?
(1)韓国・朝鮮
(2)アメリカ
(3)フランス
給食クイズの答えはこちら

10月30日(金)ミートグラタンの作り方

画像1 画像1
 今日の給食は、なすのミートグラタン、鶏肉と野菜のスープ、みかん、コッペパン(いちごジャム)、牛乳です。

 ミートグラタンの作り方
(1)小麦粉を弱火で茶色になるまでいためる。
(2)牛ひき肉・豚ひき肉・にんにくをいため、ケチャップ・トマトピューレ・ウスターソースなどで味つけし、(1)の小麦粉でとろみをつけ、マカロニを加えてパン粉をふり、焼き物機で焼く。

 今日は、旬のなすを使ったミートグラタンがでました。

給食クイズ
 ミートグラタンの「ミート」とは何のことでしょう?
(1)野菜
(2)肉
(3)魚
給食クイズの答えはこちら

10月29日(木)ふきよせ煮

画像1 画像1
 今日の給食は、豚肉のねぎじょうゆ焼き、ツナ大豆そぼろ、ごはん、牛乳です。

 「ふきよせ煮」は、秋から冬のはじめにかけて、献立に使われる名前です。
 「風にふきよせられた落ち葉を思わせるように、秋の味覚を盛り合わせた料理」のことで、秋が旬のくり・ぎんなん・いも・野菜・きのこなどが使われています。

給食クイズ
 今日の、ふきよせ煮に使われているものは何でしょう?
(1)さつまいも
(2)やまいも
(3)さといも
給食クイズの答えはこちら
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

大阪市教育委員会から

◆学校長より◆

★令和2年度★学校だより・校長室だより★

「いきいき活動」から

◆そうだんできるところ◆

【給食だより】

保健室から

【1年生への連絡】

【2年生への連絡】

【3年生への連絡】

【4年生への連絡】

【5年生への連絡】

【6年生への連絡】

【学習課題の手引き(学年から)】

三軒家東 家庭学習の手引き

(^^)自主学習の紹介

【家庭学習・応募コンクール・イベントなど(チラシ)】

●こどもページ

安全マップ

★非常災害時について★

大阪市こどもサポートネット

PTAより

学校協議会

平成31年度・令和元年度◆大阪市立三軒家東小学校 運営に関する計画・自己評価【最終評価】◆

就学相談〜障がいのあるお子様の入学について〜

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」について

交通安全だより

【地域からのお知らせ】

【理科は面白い】

◆校長経営戦略支援予算