★★やさしさを たいせつに(^^)★★ みんな ちがって、みんな いい。 ひとり 一人 たいせつな いのち ★★ 24時間 子供SOSダイヤル 0120−0−78310(なやみいおう) ★★ 学校ホームページ に パソコンやタブレットをかつようした学習 をアップしています。★★

11月18日(水)なめこ

画像1 画像1
 今日の給食は、鶏肉のごまだれ焼き、なめこのみそ汁、キャベツのいためもの、ごはん、牛乳です。

 なめこは、ブナの切り株などに発生するぬめりのあるきのこの一つです。秋には天然のなめこが市場に出回ることがあります。
 今日の給食では、みそ汁の実として使用しています。

給食クイズ
 なめこは、黄・赤・緑のうちどのグループの食べ物の仲間でしょう?
(1)黄
(2)赤
(3)緑
給食クイズの答えはこちら

11月17日(火)食生活のリズムを整えよう

画像1 画像1
 今日の給食は、豚肉のカレー風味焼き、ケチャップ煮、りんご、食パン(マーマレード)、牛乳です。

 みなさん、毎日の食生活のリズムは整っていますか? 
 朝ごはんを食べないなど、3度の食事をきちんととらないと、必要な栄養素が不足することがあります。また、1回の食事で食べすぎてしまい、体の調子をくずしやすくなります。
 朝、昼、夕、毎日決まった時間に食事をすることで、食生活のリズムが整います。

給食クイズ
 朝ごはんを食べるために、どんな工夫をするとよいでしょう?
(1)夜ふかしをする
(2)早寝早起きをする
(3)寝る前におかしを食べる
給食クイズの答えはこちら

11月16日(月)こまつな

画像1 画像1
 今日の給食は、あかうおのしょうゆだけかけ、みそ汁、こまつなのいためもの、ごはん、牛乳です。

 こまつなは寒さに強く、冬が旬の野菜です。今は、ハウス栽培などによって、一年中作られています。
 「冬菜」や「雪菜」ともよばれています。

給食クイズ
 こまつなの旬(たくさんとれて、おいしい時期)は、いつでしょう?
(1)夏
(2)秋
(3)冬
給食クイズの答えはこちら

【事務室から】学校徴収金等納入日のお知らせ11月

11月26日に学校徴収金(11月分)の口座振替を行います。
学校ホームページ配布文書【事務室から】にお知らせを載せていますので、ご覧ください。

11月13日(金)感謝の気持ちで食べよう

画像1 画像1
 今日の給食は、あげどりのねぎだれかけ、含め煮、もやしのピリ辛あえ、ごはん、牛乳です。

 わたしたちは、生き物の命をいただくことで、自分の命を保っています。
 また、食事ができあがるまでには、たくさんの人たちが関わっています。
 食べ物を大切にし、「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶をして、感謝の気持ちで食べましょう。

給食クイズ
 食べ物を大切にするためにできることは、何でしょう?
(1)好きなものをたくさん食べる
(2)食事のあいさつをきちんとする
給食クイズの答えはこちら
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

大阪市教育委員会から

◆学校長より◆

★令和2年度★学校だより・校長室だより★

【体力テスト】

「いきいき活動」から

◆そうだんできるところ◆

【給食だより】

保健室から

【1年生への連絡】

【2年生への連絡】

【3年生への連絡】

【4年生への連絡】

【5年生への連絡】

【6年生への連絡】

【学習課題の手引き(学年から)】

三軒家東 家庭学習の手引き

(^^)自主学習の紹介

【家庭学習・応募コンクール・イベントなど(チラシ)】

●こどもページ

安全マップ

★非常災害時について★

大阪市こどもサポートネット

PTAより

学校協議会

平成31年度・令和元年度◆大阪市立三軒家東小学校 運営に関する計画・自己評価【最終評価】◆

就学相談〜障がいのあるお子様の入学について〜

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」について

交通安全だより

【地域からのお知らせ】

【理科は面白い】

◆校長経営戦略支援予算