★★やさしさを たいせつに(^^)★★ みんな ちがって、みんな いい。 ひとり 一人 たいせつな いのち ★★ 24時間 子供SOSダイヤル 0120−0−78310(なやみいおう) ★★ 学校ホームページ に パソコンやタブレットをかつようした学習 をアップしています。★★

2月26日(金)いちご

画像1 画像1
 今日の給食は、ポークカレーライス、きゅうりとコーンのサラダ、いちご、牛乳です。

 いちごは、果物の中でも特にビタミンCを多く含んでいます。
 ビタミンCには、病気になりにくくする働きや、きずを治りやすくする働きがあります。

給食クイズ
 いちごに、たくさん含まれている栄養素は、なんでしょう?
(1)カルシウム
(2)たんぱく質
(3)ビタミンC
給食クイズの答えはこちら

2月25日(木)レモン

画像1 画像1
 今日の給食は、あかおうのレモンじょうゆかけ、うすくず汁、高野どうふのいり煮、ごはん、牛乳です。

 冬はあたたかく、夏は雨が少ない地方がレモンの栽培に良いといわれています。日本では広島県・愛媛県・和歌山県で多く栽培されています。

給食クイズ
 日本で、一番たくさんレモンを栽培している都道府県はどこでしょう?
(1)広島県
(2)愛媛県
(3)和歌山県
給食クイズの答えはこちら

2月24日(水)デコポン

画像1 画像1
 今日の給食は、豚肉のオイスターソース焼き、あつあげとだいこんの中華煮、デコポン、コッペパン(アプリコットジャム)、牛乳です。

 デコポンは熊本県、愛媛県、広島県、和歌山県などで多く栽培されています。
 冬から春にかけてがおいしい時期(旬)です。
 皮がむきやすく、おいしくて人気があります。

給食クイズ
 デコポンには、別の呼び方があります。それは何でしょう?
(1)はるみ
(2)きよみ
(3)しらぬい
給食クイズの答えはこちら

2月21日(日)学習発表会

学習発表会の受付にて、感想文を配布しています。ぜひ、ご記入をお願いいたします。
北門に回収ボックスを配置していますが、24日(水)にお子様を通じて提出していただいても有り難いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(金)こんにゃく

画像1 画像1
 今日の給食は、鶏ごぼうご飯、みそ汁、焼きれんこん、牛乳です。

 大阪市の学校給食で使っているこんにゃくには、四角いこんにゃくのほかに、ところてんのように押し出した「つきこんにゃく」、糸のように細い「糸こんにゃく」、糸こんにゃくをたばねた「つなこんにゃく」があります。
 今日は「鶏ごぼうご飯」に「つきこんにゃく」が使われています。

給食クイズ
 こんにゃくを食べると、どんな良いことがあるでしょう?
(1)おなかの掃除をする
(2)頭の働きをよくする
(3)かぜを予防する
給食クイズの答えはこちら
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

大阪市教育委員会から

◆学校長より◆

★令和2年度★学校だより・校長室だより★

【体力テスト】

「いきいき活動」から

◆そうだんできるところ◆

【給食だより】

保健室から

【1年生への連絡】

【2年生への連絡】

【3年生への連絡】

【4年生への連絡】

【5年生への連絡】

【6年生への連絡】

【学習課題の手引き(学年から)】

三軒家東 家庭学習の手引き

(^^)自主学習の紹介

【家庭学習・応募コンクール・イベントなど(チラシ)】

●こどもページ

安全マップ

★非常災害時について★

大阪市こどもサポートネット

PTAより

学校協議会

平成31年度・令和元年度◆大阪市立三軒家東小学校 運営に関する計画・自己評価【最終評価】◆

就学相談〜障がいのあるお子様の入学について〜

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」について

交通安全だより

【地域からのお知らせ】

【表彰について】

【理科は面白い】

◆校長経営戦略支援予算