★★やさしさを たいせつに(^^)★★ みんな ちがって、みんな いい。 ひとり 一人 たいせつな いのち ★★ 24時間 子供SOSダイヤル 0120−0−78310(なやみいおう) ★★ 学校ホームページ に パソコンやタブレットをかつようした学習 をアップしています。★★

5月28日(金)一口トンカツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一口トンカツを作っている様子です。
廊下においしい香りが漂っていたようで、
3時間目と4時間目の終わりの休み時間に「お腹すいた〜」と給食室を覗いている児童が何人かいました。

5月28日(金)一口トンカツ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、一口トンカツ、ミネストローネ、豆こんぶ、りんごジャムです。

 一口トンカツは、給食室で、衣とパン粉をつけてあげる手作りのトンカツです。昨日からトンカツを楽しみにしている児童がたくさんいました。
 給食を取りに来た当番さんは「早くトンカツ食べたいな〜」とつぶやいていました。
 「さくさくしていておいしかったです!」と児童に大好評でした。

給食クイズ
 手洗いは、どのようにするとよいでしょう?
(1)水で手を洗う
(2)水で手全体を洗う
(3)石けんで手全体を洗う
給食クイズの答えはこちら

5月27日(木)まっ茶ういろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、かやくご飯、牛乳、みそ汁、まっ茶ういろうです。
 
 まっ茶とは、材料となるお茶の葉を、石うすで細かく粉状にしたものを言います。和菓子や洋菓子、料理の材料などとしてよく使われています。
 今日の給食では、新茶の季節に合わせて、「まっ茶」を使ったういろうを給食室で手作りしました。

 少し大人の味がするういろうに児童たちは「大人の味だ〜」「少し苦いけどおいしい」等、好評でした。
 4年生の児童は、給食室に「おいしいです」と手話で伝えにきてくれました。本で手話を学習しているそうです。

 給食クイズ
お茶を日本で1番多く生産しているのは、どこでしょう?
(1)大阪府
(2)静岡県
(3)東京都
給食クイズの答えはこちら

5月26日(水)ミックスフルーツ缶

画像1 画像1
 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、豚肉と野菜のカレースープ煮、変わりピザ、ミックスフルーツ缶です。

 給食に使われているミックスフルーツの缶詰めには、国内産の黄桃、パインアップル、和なし、みかんが入っています。
「デザートうれしい」
「ピザおいしい〜」
「おいしくてほっぺたが落ちそう」等、児童に大好評でした。
 2年1組の教室では、しあわせそうな顔でピザを食べながら両手でGOODのポーズを何人もの児童がしていました。
 その様子を給食調理員さんたちに伝えると「頑張って作ったかいがあります。」と喜んでいらっしゃいました。
 
 給食クイズ
くだものは、黄・赤・緑のうちどのグループの食べものの仲間でしょうか?
(1)黄
(2)赤
(3)緑
給食クイズの答えはこちら

5月26日(水)変わりピザ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の変わりピザを作っている様子です。
 
 変わりピザは、ツナ缶、コーン、ピーマン、ピザソース、チーズを混ぜ合わせて、ぎょうざの皮の上にのせ、焼き物機で焼きました。
 給食調理員さん2名で、30分かけて450人分のぎょうざの皮にピザの具をのせていました。
 また、焼きあがったピザを各クラスの人数分数えて食缶に入れるのも給食調理員さん2名で30分かけて行っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

大阪市教育委員会から

【体力テスト】

三軒家東 家庭学習の手引き

●こどもページ

安全マップ

★非常災害時について★

大阪市こどもサポートネット

PTAより

交通安全だより

【地域からのお知らせ】

【表彰について】