★★やさしさを たいせつに(^^)★★ みんな ちがって、みんな いい。 ひとり 一人 たいせつな いのち ★★ 24時間 子供SOSダイヤル 0120−0−78310(なやみいおう) ★★ 学校ホームページ に パソコンやタブレットをかつようした学習 をアップしています。★★

9月24日(金) 研究授業 3年

今日は、デジタルドリルの支援員さんが来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金) 研究授業 3年

今日は、デジタルドリルの支援員さんが来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木)肉じゃが

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、あつあげのみぞれがけ、あっさりきゅうりです。
 今日の給食は、焼き物機の不具合の影響で、献立が変更しています。
【変更前】あつあげのみぞれがけ
【変更後】あつあげのみそ煮
調理法
1、あつあげは熱湯をかけ油ぬきをする。
2、けずりぶしでだしをとり、あつあげを加えて煮る。
3、煮あがれば、赤みそ、砂糖、こいくちしょうゆで味つけして煮含めたら完成です。

 今日の肉じゃがに使われている「じゃがいも」は黄のグループの食べものです。
 黄のグループの食べもの(米、パン、めん、いも、さとう、油)は、おもにエネルギーのもとになる働きがあります。体を動かしたり、脳を働かせたりするために必要な食べものです。今日の給食の食材で黄のグループの食べものは、じゃがいも、ごはん、あぶら、さとうです。

 給食クイズ
次の3つのうち、黄のグループの食べものはどれでしょう?
(1)みそ
(2)牛乳
(3)ごはん
給食クイズの答えはこちら

9月29日(水)よくかんで食べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が栄養教諭と一緒に「よくかんで食べよう」というテーマで学習しました。
 「ゆっくりよくかみおおかみくん」という紙芝居を見た後、おおかみくんと同じような食べ方をしていないか、自分自身の食べ方を振り返りました。
 その後、よくかんで食べるとどんなよいことがあるのかを学習しました。
 よくかんで食べる食材(ごぼう、こんにゃく、小魚、ナッツ等)は1口30回、給食では1口15回を目標によくかんで食べるといいことを学びました。

「今日の給食から1口15回よくかんで食べるぞ!」
「今日はよくかんであじわって食べたよ。」
「1口20回かんで食べたよ」
等、よくかんで食べることを意識して食事をしていました。

9月29日(水)鶏肉のからあげ

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、鶏肉のからあげ、とうがんの中華スープ、切干しだいこんのごま辛みづけ、いちごジャムです。
 
 鶏肉のからあげは、鶏肉に、にんにく、しょうが汁、塩、こしょうで下味をつけ、でんぷんをまぶし、なたね油であげます。
 にんにくには、ビタミンB1、食物せんいのほかに、たんぱく質などが含まれています。にんにくに含まれているたんぱく質には、疲れを回復させるために役立つ成分が入っています。

「からあげやったー」
「おいしかったよ」
「休み時間、にんにくのいい匂いがしていた」等 
児童に好評でした。

 給食クイズ
にんにくを食べると、体の中でどんな働きをするでしょう?
(1)疲れをとる
(2)むし歯を治す
(3)頭痛を治す
給食クイズの答えはこちら
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

大阪市教育委員会から

【体力テスト】

三軒家東 家庭学習の手引き

●こどもページ

安全マップ

★非常災害時について★

大阪市こどもサポートネット

PTAより

交通安全だより

【地域からのお知らせ】

【表彰について】