★★やさしさを たいせつに(^^)★★ みんな ちがって、みんな いい。 ひとり 一人 たいせつな いのち ★★ 24時間 子供SOSダイヤル 0120−0−78310(なやみいおう) ★★ 学校ホームページ に パソコンやタブレットをかつようした学習 をアップしています。★★

10月25日(月) 放送朝会

今日は、運動会の全体練習の予定だったので、運動場で朝会をする予定でした。あいにく、雨だったので、急遽、放送朝会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(月)みそカツ

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、みそカツ、じゃがいもと野菜の煮もの、焼きのりです。

 みそカツは、豚肉(角)を塩、こしょうで下味をつけた後、小麦粉と水で合わせた衣、パン粉の順につけ、熱したなたね油で揚げました。
 からめるタレは、八丁みそと赤みそを合わせることでまろやかに仕上げています。

 じゃがいもと野菜の煮ものは、じゃがいもを主材に、こんにゃく、たけのこなどを使用してボリュームを出しました。
 今日の煮ものに使われているこんにゃくには、食物せんいがたくさん含まれています。
 〜食物せんいの働き〜
・便ぴを予防し、おなかの調子を整えます。
・食べすぎをおさえ、肥満を予防します。
・生活習慣病を予防します。

 給食クイズ
食物せんいが一番たくさん含まれている食べ物は、次のうちどれでしょう?
(1)ごぼう
(2)たまねぎ
(3)キャベツ
給食クイズの答えはこちら

10月22日(金)てぼ豆のスープ

画像1 画像1
 今日の給食は、おさつパン、牛乳、鶏肉の香草焼き、ウインナーとてぼ豆のスープ、キャベツのガーリックソテーです。

 鶏肉の香草焼きは、ワイン、塩、こしょう、バジル、オリーブ油で下味をつけた鶏肉を焼き物機で焼きました。
 ウインナーとてぼ豆のスープは、ウインナーを主材に、てぼ豆、たまねぎ、トマト(缶)、にんじん、マッシュルームを使用し、青みにパセリを加えて彩よく仕上げました。
 キャベツのガーリックソテーは、オリーブ油でいためたキャベツを塩、こしょう、ガーリックで味つけしました。

 スープに使用しているてぼ豆は、皮が白色をしていることから「白いんげん」とも呼ばれます。
 たんぱく質や炭水化物、カルシウムのほかに、おなかの調子を整える食物せんいなども含んでいるので、積極的に食べて欲しい食材の一つです。

 給食クイズ
てぼ豆は、黄・赤・緑のうちどのグループの食べものの仲間でしょう?
(1)黄
(2)赤
(3)緑
10月25日(月)の給食は、ごはん、牛乳、みそカツ、じゃがいもと野菜の煮もの、焼きのりです。楽しみにしていてくださいね。
給食クイズの答えはこちら

10月21日(木)かぼちゃのいとこ煮

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、とうふのみそ汁、かぼちゃのいとこ煮です。

 いとこ煮は、かたくて時間のかかる材料から順に入れて煮ます。「おいおい」煮ることを「いとこ」をあらわす「甥(おい)と甥(おい)」の言葉の音にあわせて「いとこ煮」とよばれるようになったと言われています。
 また、おこと始めに作られる「おこと汁」から名前がついたという説もあります。

言葉の意味
おいおい・・・「順をおって」、「だんだんに」という意味です。
おこと始め・・・すすはらいなどをして正月の準備を始めることをいいます。

「ハンバーグすごくおいしかったです!」
「給食温かくておいしい!」
「あずきいっぱい食べた!」等、児童に好評でした。
給食クイズ
 あずきの種類で本当にあるのは、どれでしょう?
(1)大臣(だいじん)
(2)大納言(だいなごん)
(3)だんしゃく 
給食クイズの答えはこちら

10月20日(水) 授業研究会 1年生

国語の授業研究会の様子です。説明文「いろいろな ふね」について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大阪市教育委員会から

【体力テスト】

三軒家東 家庭学習の手引き

●こどもページ

安全マップ

★非常災害時について★

大阪市こどもサポートネット

PTAより

交通安全だより

【地域からのお知らせ】

【表彰について】