★★やさしさを たいせつに(^^)★★ みんな ちがって、みんな いい。 ひとり 一人 たいせつな いのち ★★ 24時間 子供SOSダイヤル 0120−0−78310(なやみいおう) ★★ 学校ホームページ に パソコンやタブレットをかつようした学習 をアップしています。★★

1月13日(木)正月の行事献立

画像1 画像1
 今日の給食は、れんこんのちらしずし、牛乳、ぞう煮、ごまめです。

 正月には新しい年のはじまりを祝い「今年も幸せに過ごせますように」と願って食べる料理がたくさんあります。今日の給食には、正月の行事献立として「ぞう煮」と「ごまめ」が出ます。
 ぞう煮は、もちといろいろな具材を入れた汁物です。地方や家庭ごとに入れる具や味つけなどに特色があります。今日のぞう煮に使われているきんときにんじんは、なにわの伝統野菜のひとつです。
 ごまめは、「田作り」とも言われます。昔、肥料としてイワシを田にまいたところ、豊作になったことから、豊作を願う気持ちがこめられています。

 給食クイズ
ごまめの魚の種類は何でしょう?
(1)わかさぎ
(2)ししゃも
(3)いわし
給食クイズの答えはこちら

1月12日(水)ポトフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、ポトフ、カレーソテー、桃のクラフティです。

 ポトフは、肉や野菜などを煮こんだフランスの家庭料理です。煮込んだ肉と野菜をスープと一緒に食べます。
 給食では牛肉とウインナー、じゃがいも、キャベツ、にんじんを使用し、チキンブイヨンで味つけしたボリュームのある煮ものです。青みにパセリを使用しました。
 デザートは、白桃缶を使った手作りのデザート「桃のクラフティ」です。優しい甘さで子どもたちに大好評でした。

 給食クイズポトフはどこの国の料理でしょう?
(1)フランス
(2)イタリア
(3)ドイツ

明日の給食は、正月の行事献立です。れんこんのちらしずし、牛乳、ぞう煮、ごまめ(別名、田作り)がでます。楽しみにしていてくださいね。
給食クイズの答えはこちら

1月11日(火) 漢字能力検定試験

今日から、カウントダウンが始まりました。
画像1 画像1

1月11日(火) 3学期始業式

どの児童の目標にも共通していたことは、「漢字検定」に合格するということでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(火) 3学期始業式

代表の児童が、3学期の目標について発表しました。
どの児童も自分の目標をしっかり持っており、みんなから大きな拍手をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

大阪市教育委員会から

【体力テスト】

三軒家東 家庭学習の手引き

●こどもページ

安全マップ

★非常災害時について★

大阪市こどもサポートネット

交通安全だより

【地域からのお知らせ】

【表彰について】