★★やさしさを たいせつに(^^)★★ みんな ちがって、みんな いい。 ひとり 一人 たいせつな いのち ★★ 24時間 子供SOSダイヤル 0120−0−78310(なやみいおう) ★★ 学校ホームページ に パソコンやタブレットをかつようした学習 をアップしています。★★

緊急 緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う学校の対応について

このたび、本校教職員が新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしました。
しかし、保健福祉センターや教育委員会と連携し確認した結果、校内の消毒作業等も完了しており、学校の安全が確認できておりますので、学校は通常の教育活動を実施いたします。
状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。
なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。また、個人の特定につながるようなご質問にはお答えできませんのでご理解ください。
保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。

大阪市立三軒家東小学校  校長 大賀 三智子

緊急 2月の学習参観・学年集会の中止について

本日お手紙を配布しますが、取り急ぎお知らせいたします。
                             
                           
2月の学習参観・学年集会の中止について

春寒の候、保護者の皆様には、ますますご健勝のこととお喜び申しあげます。
 平素は、本校教育活動推進のため、何かとご協力をいただきありがとうございます。
 さて、現在、新型コロナウイルス感染症、特にオミクロン株の感染拡大が猛威を振るっています。本校でも感染者が多数判明し、休業している学級がある状態です。「まん延防止等重点措置」の延長要請、あるいは「緊急事態宣言」の要請がされる兆しも見えている状況などを鑑み、来週に予定していた学習参観及び学年集会は、中止といたします。急な変更となり申し訳ありませんが、ご理解いただき、ご協力をお願いします。
 尚、4年生が予定しておりました2分の1成人式、及び6年生の最後の学習参観につきましては、可能であれば3月に延期し、実施したいと考えてはいます。しかしながら、学年全体が集まっての練習や合唱・合奏の練習が制限される中、実施できないということもお含み置きください。

2月10日(木)鶏ごぼうご飯

画像1 画像1
 今日の給食は、鶏ごぼうご飯、牛乳、みそ汁、焼きれんこんです。

 鶏ごぼうごはんは、しょうが汁で下味をつけた鶏ひき肉を主材に、つきこんにゃく、ごぼう、にんじん、グリンピースを使用しています。食べる前にきざみのりをかけていただきました。
 みそ汁は、豚肉、とうふ、はくさい、たまねぎ、青みに青ねぎを使用しています。
 焼きれんこんは、塩と綿実油で下味をつけた冬野菜のれんこんを、焼き物機で焼きました。
 れんこんは、どろの中をのびた地下の茎が大きくなったものです。かぜを予防するビタミンCやおなかの調子を整える食物せんいを多く含んでいます。れんこんの穴は、呼吸するための空気をとり入れる役割をしています!

 給食クイズ
れんこんの旬(たくさんとれて、おいしい時期)は、いつでしょう?
(1)夏
(2)秋
(3)冬
給食クイズの答えはこちら

2月9日(水) なわとび週間

今日もは、1・3・5年生が、元気になわを跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(水)デコポン

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、豚肉のオイスターソース焼き、あつあげとだいこんの中華煮、デコポン、アプリコットジャムです。

 豚肉のオイスターソース焼きは、豚肉にしょうが汁、にんにく、オイスターソース、こいくちしょうゆ、綿実油で下味をつけ、焼き物機で焼きました。
 あつあげとだいこんの中華煮は、あつあげを主材に、はくさい、だいこん、たまねぎ、にんじん、青みににらを使用し、でん粉でとろみをつけた中華風の煮ものです。
 デコポンは、1人1/4切ずつです。

 給食クイズ
食事をするときの姿勢で正しいのは、次のうちでしょう?
(1)ひじをついて食べる
(2)背筋をのばして食べる
(3)足を組んで食べる
給食クイズの答えはこちら
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

大阪市教育委員会から

【体力テスト】

三軒家東 家庭学習の手引き

●こどもページ

安全マップ

★非常災害時について★

大阪市こどもサポートネット

交通安全だより

【地域からのお知らせ】

【表彰について】