★★やさしさを たいせつに(^^)★★ みんな ちがって、みんな いい。 ひとり 一人 たいせつな いのち ★★ 24時間 子供SOSダイヤル 0120−0−78310(なやみいおう) ★★ 学校ホームページ に パソコンやタブレットをかつようした学習 をアップしています。★★

7月14日(木)パエリア

画像1 画像1
 今日の給食は、パエリア、ウインナーとキャベツのスープ、すいか、コッペパン(りんごジャム)、牛乳です。

 パエリアは、スペインのバレンシア地方の代表的な料理です。
 「パエリア」という料理名は、スペイン語で「鍋」を指す言葉がもとになっています。専用の浅くて丸い鍋で調達し、鍋から取り分けて食べる料理です。

≪給食クイズ≫
 パエリアは、どこの国の料理でしょう?
(1)アメリカ
(2)韓国・朝鮮
(3)スペイン
給食クイズの答えはこちら

【事務室から】学校徴収金等納入日のお知らせ7月

7月26日に学校徴収金(7月分)の口座振替を行います。
学校ホームページ配布文書【事務室から】にお知らせを載せていますので、ご覧ください。

7月13日(水)大福豆

画像1 画像1
 今日の給食は、牛丼、きゅうりのしょうがづけ、大福豆の煮もの、牛乳です。

 大福豆は、いんげん豆のなかまで、筋肉をつくるもとになるたんぱく質や、おなかの調子を整える働きがある食物せんいを多く含みます。
 給食では、甘い味つけの煮ものにしています。
 
 また、ほとんどのいんげん豆が北海道で栽培されています。


≪給食クイズ≫
 大福豆は、黄・赤・緑のうちどのグループの食べ物の仲間でしょう?
(1)黄
(2)赤
(3)緑
給食クイズの答えはこちら

7月12日(火)もやし

画像1 画像1
 今日の給食は、豚肉ともやしのいためもの、すまし汁、あつあげのしょうがじょうゆかけ、ごはん、牛乳です。

 もやしは、ブラックマッペや緑豆、大豆などの豆を、水につけて、温かくて暗い所に置いて発芽させます。
 出てきた芽が、ブラックマッペや緑豆は5センチメールぐらい、大豆は10〜15センチメートルぐらいに成長したら食用にします。

 給食では、ブラックマッペから作られるもやしを使っています。

≪給食クイズ≫
 もやしは、何からできているでしょう?
(1)豆
(2)小麦
(3)じゃがいも
給食クイズの答えはこちら

7月11日(月)暑くて食欲がない時は・・・

画像1 画像1
 今日の給食は、鶏肉のからあげ、中華みそスープ、きゅうりとコーンの甘酢あえ、こくとうパン、牛乳です。

暑くて食欲がない時は…
 〇カレー、こしょうなどの香辛料や、にんにく、しょうが、パセリなどの香りの強い野菜は、食欲を引き出します。
 〇酢やレモンなどのすっぱい味は、食べものの消化をよくしたり、疲れをやわらげたりします。

≪給食クイズ≫
 暑い時には、どのような食事をすればよいでしょう?
(1)冷たいものばかり食べる
(2)栄養バランスのよい食事をとる
(3)好きなものばかり食べる
給食クイズの答えはこちら
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31