★★やさしさを たいせつに(^^)★★ みんな ちがって、みんな いい。 ひとり 一人 たいせつな いのち ★★ 24時間 子供SOSダイヤル 0120−0−78310(なやみいおう) ★★ 学校ホームページ に パソコンやタブレットをかつようした学習 をアップしています。★★

4月28日(木)グラタン

画像1 画像1
 今日の給食は、マカロニグラタン、レタスのスープ、みかん(缶詰)、コッペパン(ブルーベリージャム)、牛乳です。

 グラタンは、フランスのドーフィネ地方で生まれた料理とされています。
 グラタンという名前は、フランス語の「グラティネ(こげた皮をはらせる)」や「グラッセ(こそげとる)」という言葉からきたと言われています。

 今日の給食には、鶏肉、マカロニ、たまねぎ、グリンピースなどを使った「マカロニグラタン」が出ました。

≪給食クイズ≫
 マカロニは、何から作られているでしょう?
(1)小麦粉
(2)米
(3)さとう
給食クイズの答えはこちら

児童集会

今日はteamsを使って集会をしました。
学校に関わるクイズで盛り上がっていました。
画像1 画像1

4月27日(水)ちまき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食のちまきを焼き物機で蒸している様子です。
 もちもちでほんのり甘いちまきに、児童は大喜びでした。

4月27日(水)こどもの日の行事献立

画像1 画像1
 今日の給食は、こどもの日の行事献立で、きんぴらちらし、牛乳、すまし汁、ちまきです。

 「きんぴららちらし」は、豚肉、ごぼう、にんじん、グリーンピースを使用し、こんぶ(粉末)を加えてうまみを増した混ぜご飯です。食べるときにきざみのりをかけます!
 「すまし汁」は、鶏肉、キャベツ、たまねぎ、えのきたけ、青みにだいこん葉を使用しています。
 「ちまき」は、うるち米の粉などで作ったもちを笹の葉で包み、い草で巻いて作られています。原材料はすべて国産で、もちは愛知県の工場で製造され、新潟県の工場で地元の熟練の職人が笹巻きを行っています。市販されているものと比べ、糖分を控えた大阪市独自のものとして作られています。

 1年生は初めてちまきを見る児童もいたようで「これなに?」「どうやって食べるの?」と興味津々でした。

 「こどもたちが元気に大きくなりますように」と児童の成長を願い、こどもの日の行事献立として毎年登場しています。

 給食クイズ
こどもの日は、何月何日でしょう?
(1)2月3日
(2)3月3日
(3)5月5日
給食クイズの答えはこちら

4月26日(火)給食当番の仕事

画像1 画像1
 今日の給食は、煮こみハンバーグ、コーンとキャベツのスープ、焼きかぼちゃ、黒糖パン、牛乳です。

【給食当番が気をつけること】 
 上手に運ぼう!
 ・ゆっくり、あわてず、ならんで運びましょう・
 ・落としたり、こぼしたりしないように気をつけましょう。
 ・牛乳や食器、重いおかずなどは、二人で運びましょう。

 上手に配ろう!
 ・最後の人まで足りるようにしましょう。
 ・道具を使ってきれいに盛りつけましょう。
 ・スープは、底をよくかきまぜながら、配りましょう。

≪給食クイズ≫
 給食を上手に配るためには、どうすればいいでしょう?
(1)すきなだけ配る
(2)給食の見本をしっかり見る。
給食クイズの答えはこちら
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31