★★やさしさを たいせつに(^^)★★ みんな ちがって、みんな いい。 ひとり 一人 たいせつな いのち ★★ 24時間 子供SOSダイヤル 0120−0−78310(なやみいおう) ★★ 学校ホームページ に パソコンやタブレットをかつようした学習 をアップしています。★★

3月7日(木)とうふのミートグラタン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、おさつパン、牛乳、とうふのミートグラタン、じゃがいもと野菜のスープ、いちご です。

 いちごは、江戸時代にオランダから鑑賞用として伝えられました。いちごは、果物の中でも特にビタミンCを多く含んでいます。ビタミンCは、病気にまけない力をつけてくれます。

今日は、長崎産の恋みのりという品種でした!
 

 給食クイズ
いちごにたくさん含まれている栄養素は、何でしょう?
(1)たんぱく質
(2)カルシウム
(3)ビタミンC
給食クイズの答えはこちら

3月6日(水)よくかんでたべよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級でよくかんで食べようというお話がありました。
よくかんでおいしく給食をいただきました。

3月6日(水)とら豆の煮もの

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、関東煮、きゅうりの梅風味、とら豆の煮もの です。

とら豆は、豆の模様が濃い黄褐色とうす茶色で、動物のとらに似ている模様がある豆です。
炭水化物やたんぱく質、カルシウムのほかに、おなかの調子を整える食物せんいも含まれています。

 給食クイズ
とら豆は、豆の模様が何に似ているでしょう?
(1)とら
(2)ライオン
(3)たぬき
給食クイズの答えはこちら

3月5日(火)きな粉よもぎだんご

画像1 画像1
 今日の給食は、鶏肉のみそバターソース、五目汁、きな粉よもぎだんご、ごはん、牛乳です。

 よもぎだんごは、草だんごとも呼ばれます。よもぎはキク科の植物で、春に生える若い芽の部分をたべます。
今日の給食のよもぎだんごは、うるち米ともち米、よもぎで作られています。甘いみつをからめたよもぎだんごに、きな粉をかけて食べます。

 給食クイズ
きな粉は、何から作られているでしょう?
(1)大豆
(2)米
(3)とうもろこし
給食クイズの答えはこちら

3月1日(金)ビーンズサラダ

画像1 画像1
 今日の給食は、チキンカレーライス、牛乳、ビーンズサラダ、ミニフィッシュです。

「ビーンズ」とは、日本語で「豆」のことです。
今日の給食のビーンズサラダには、「金時豆」とむいた「えだまめ」が使われています。酢。うすくちしょうゆ、砂糖、油などで作ったドレッシングであえています。

 給食クイズ
次の3つのうち、今日のサラダに入っている豆はどれでしょう?
(1)紫花豆(むらさきはなまめ)
(2)金時豆(きんときまめ)
(3)小豆(あずき)
給食クイズの答えはこちら
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31