★★やさしさを たいせつに(^^)★★ みんな ちがって、みんな いい。 ひとり 一人 たいせつな いのち ★★ 24時間 子供SOSダイヤル 0120−0−78310(なやみいおう) ★★ 学校ホームページ に パソコンやタブレットをかつようした学習 をアップしています。★★

3月21日(木)くきわかめ

画像1 画像1
 今日の給食は、今年度最後の給食でした。
 ごはん、牛乳、まぐろの甘辛焼き、豚汁、くきわかめのつくだ煮です。

 くきわかめは、わかめの葉の芯の部分で、コリコリとした歯ごたえが特徴です。
 骨や歯をじょうぶにするカルシウム、おなかの調子を整える食物せんいなどが多く含まれています。成長期のみなさんに積極的に食べてほしい食材の一つです。しっかり食べて、健康な体を作ってほしいと思います。

 令和6年度は、4月9日(火)から給食があります。
 献立は、ごはん、牛乳、鶏肉とじゃがいもの煮もの、あつあげのしょうゆだれかけ、紅ざけそぼろです。楽しみにしていてくださいね!

 給食クイズ
骨や歯をじょうぶにする栄養素は何でしょう?
(1)食物せんい
(2)カルシウム
(3)たんぱく質
給食クイズの答えはこちら

3月19日(火)チキンレバーカツ

画像1 画像1
 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、チキンレバーカツ、ケチャップ煮、ツナとキャベツのバジルソテーです。

 わたしたちは、生き物の命をいただくことで、自分の命を保っています。また、食事ができあがるまでには、たくさんの人たちが関わっています。「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをして、感謝の気持ちで食べてほしいと思います。

 給食クイズ
チキンレバーカツのチキンとは、何の肉のことでしょう?
(1)鶏肉
(2)豚肉
(3)牛肉
給食クイズの答えはこちら

3月15日(金)なのはな

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さごしのおろしじょうゆかけ、さといもと野菜の含め煮、なのはなのおひたしです。

 なのはなは、「なばな(菜花)」や「はなな(花菜)」とも呼ばれます。
 春が旬(たくさんとれておいしい時期)の野菜です。皮膚やのど、鼻のねんまくを強くするカロテンを多く含んでいます。
 6年生は今日が小学校最後の給食でした。
 給食調理員さんに「今までおいしい給食を作っていただき、ありがとうございました。」とお礼を伝えていました。
 
 給食クイズ
なのはなは、何色の花が咲くでしょう?
(1)白色
(2)桃色
(3)黄色

給食クイズの答えはこちら

3月14日(木)中華がゆ

画像1 画像1
 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、えびのチリソースいため、中華がゆ、はっさく です。

 はっさくは、広島県で生まれた果物です。12月終わりごろから収穫が始まります。とれたばかりのはっさくは、すっぱいため、しばらく置いてすっぱさが少なくなったものが出回ります。

 今日の給食のはっさくは、和歌山県産です。

 給食クイズ
はっさくは、どこで生まれた果物でしょう?
(1)北海道
(2)広島県
(3)奈良県
給食クイズの答えはこちら

3月13日(水) 地区分団集会・集団下校

今年度最後の地区分団集会・集団下校でした。
お世話になった6年生にお礼を言って、集団下校をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31