★★やさしさを たいせつに(^^)★★ みんな ちがって、みんな いい。 ひとり 一人 たいせつな いのち ★★ 24時間 子供SOSダイヤル 0120−0−78310(なやみいおう) ★★ 学校ホームページ に パソコンやタブレットをかつようした学習 をアップしています。★★

9月24日(金)あげぎょうざ

画像1 画像1
 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、あげぎょうざ、中華煮、ぶどう(巨峰)です。

 あげぎょうざは、冷凍のまま170度の油でからりと揚げました。
 中華煮は、鶏肉、うずら卵を主材にたまねぎ、キャベツ、にんじん、チンゲンサイ、青みにむき枝豆を使用しています。最後に、でんぷんでとろみをつけた中華風の煮物です。
 デザートは、ぶどう(巨峰)です。

「あげぎょうざ、さくさくしていておいしい!」
「ぶどうおいしい」
「中華煮おいしいから絶対おかわりする」等、大好評でした。

 給食クイズ
次の3つのうち、秋が旬(たくさんとれておいしい時期)の食べものはどれでしょう?
(1)いちご
(2)すいか
(3)ぶどう 
月曜日の給食は、大豆入りキーマカレーライス(米粉)、牛乳、きゅうりのピクルス、白桃(缶)です。楽しみにしていてくださいね!
給食クイズの答えはこちら

9月22日(水)さつまいも

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉の甘辛焼き、みそ汁、オクラのおかかいためです。

 今日のみそ汁に使われている「さつまいも」は、中国から琉球(今の沖縄県)をとおって、薩摩藩(今の鹿児島県)へ伝わりました。薩摩藩で作られたので「さつまいも」と呼ばれています。
 江戸時代に、農作物がとれなかった時の非常食として、日本中に広がりました。

 給食クイズ
次の3つのうち、さつまいもの種類でないのはどれでしょう?
(1)鳴門金時(なるときんとき)
(2)安納いも(あんのういも)
(3)男爵いも(だんしゃくいも)
給食クイズの答えはこちら

9月21日(火)フランクフルト

画像1 画像1
 21日の給食は、おさつパン、牛乳、フランクフルトのケチャップソース、スープ、焼きかぼちゃです。

 フランクフルトは、豚肉、塩、香辛料などで作られるソーセージの一種です。ソーセージは、太さによって呼び方がちがいます。
 20ミリメートル以上36ミリメートル未満のものをフランクフルトといいます。

 給食クイズ
給食のフランクフルトは、何の肉から作られているでしょう?
(1)鶏肉
(2)豚肉
(3)牛肉
給食クイズの答えはこちら

9月17日(金)ノンエッグドレッシング

画像1 画像1
 今日の給食は、チキンカレーライス(米粉)、牛乳、キャベツとコーンのサラダ(ノンエッグドレッシング)、冷凍みかんです。

 チキンカレーライス(米粉)は、鶏肉を主材に、小麦アレルギーの児童に配慮して米粉のカレールウの素で味つけをした、毎回好評な献立です。給食調理員さんが、ラッキーにんじんを50個入れてくださいました。
 今日のサラダにかけるノンエッグドレッシングは、マヨネーズのような味がしますが、卵を使っていないマヨネーズ風の調味料です。卵を使っていないので卵アレルギーの人も同じ給食を食べることができます。
 4時間目の休み時間に1年生の児童が「今日の給食はカレーかな?くんくんしたらカレーのにおいがしてきたよ。」と給食がとても楽しみな様子でした。

 給食クイズ
ノンエッグドレッシングは、何を使っていないドレッシングでしょう?
(1)油
(2)酢
(3)卵
 火曜日の給食は、おさつパン、牛乳、フランクフルトのケチャップソース、スープ、焼きかぼちゃです。楽しみにしていてくださいね!
給食クイズの答えはこちら

9月16日(木)月見の行事献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん、牛乳、一口がんもとさといものみそ煮、牛肉と野菜のいためもの、みたらしだんごです。

 旧暦(昔のこよみ)の8月15日(今年は9月21日)は、「十五夜」や「中秋の名月」といって、月が美しく見える時です。いもやだんごをそなえたり、すすきをかざったりしてお月見をします。
 今日の給食には、月見の行事献立として「一口がんもとさといものみそ煮」と「みたらしだんご」が登場しました。
 
 9月21日の十五夜は、お月さまを見上げてみて欲しいなと思います。

 給食クイズ
お月見の日にお供えするいもは、何いもでしょう?
(1)じゃがいも
(2)さといも
(3)やまいも 
 明日の給食は、チキンカレーライス(米粉)、牛乳、キャベツとコーンのサラダ(ノンエッグドレッシング)、冷凍みかんです。楽しみにしていてくださいね!
給食クイズの答えはこちら
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

大阪市教育委員会から

【体力テスト】

三軒家東 家庭学習の手引き

●こどもページ

安全マップ

★非常災害時について★

大阪市こどもサポートネット

PTAより

交通安全だより

【地域からのお知らせ】

【表彰について】