★★やさしさを たいせつに(^^)★★ みんな ちがって、みんな いい。 ひとり 一人 たいせつな いのち ★★ 24時間 子供SOSダイヤル 0120−0−78310(なやみいおう) ★★ 学校ホームページ に パソコンやタブレットをかつようした学習 をアップしています。★★

3月7日(火)よもぎだんご

画像1 画像1
 今日の給食は、豚肉と野菜のいためもの、すまし汁、きな粉よもぎだんご、ごはん、牛乳です。

 給食のよもぎだんごは、うるち米、もち米、よもぎから作られています。
 よもぎは、山や野原で自然に生えている春の野草です。やわらかな新芽をすりつぶして、だんごに入れます。
 ※うるち米とは、普段ごはんとして食べている米のことです。

 今日の給食は、あまいみつをからめた「よもぎだんご」に、きな粉をかけて食べます。

≪給食クイズ≫
 よもぎにかける「きな粉」は、何から作られているでしょう?
(1)とうもろこし
(2)大豆
(3)かつお
給食クイズの答えはこちら

3月2日(木)とら豆

画像1 画像1
 今日の給食は、肉じゃが、はくさいのゆず風味、とら豆の煮もの、ごはん、牛乳です。

 とら豆は、いんげん豆のなかまです。半分は白く、半分がうすい茶色のもようがとらに、似ていることから、「とら豆」という名前がつきました。

 とら豆は、煮えやすく、ねばりがあるため、煮豆にするとおいしい豆です。

≪給食クイズ≫
 とら豆はなぜ「とら豆」という名前がついたでしょう?
(1)もようがとらに似ているから
(2)煮る時にとらの鳴き声がするから
給食クイズの答えはこちら

3月1日(水)卒業祝い献立

画像1 画像1
 今日の給食は、フライドチキン、カレーシチュー[米粉]、キャベツとコーンのサラダ、フルーツゼリー、黒糖パン、牛乳です。

 今日の献立は、6年生の卒業をお祝いする気持ちが込められた献立です。
 児童生徒に人気の「鶏肉のからあげ」にオールスパイスを使用し、洋風にアレンジしたフライドチキンを献立にしています。

≪給食クイズ≫
 今日の「フルーツゼリー」は、何味でしょう?
(1)みかん
(2)ぶどう
(3)いちご
給食クイズの答えはこちら

2月28日(火)塩分をとりすぎないようにしよう

画像1 画像1
 今日の給食は、中華おこわ、卵スープ、キャベツのオイスターソースいため、コッペパン(ブルーベリージャム)、牛乳です。

<塩分をとりすぎないための大阪市の給食での工夫>
 〇煮ものやみそ汁などに使うだしは、だしこんぶやけずりぶし、にぼしなどでとります。うま味でも食べやすくなります。
 〇季節の魚や野菜、果物などを使います。うま味や香りなどでおいしく食べることができます。
 〇ゆずやレモン、酢、香辛料などを使って味つけします。料理の味を引き立てることができます。

≪給食クイズ≫
 こいくちしょうゆとうすくちしょうゆでは、塩分が多いのはどちらでしょう?
(1)こいくちしょうゆ
(2)うすくちしょうゆ
給食クイズの答えはこちら

2月24日(金)ホワイトルウの作り方

画像1 画像1
 今日の給食は、ほうれんそうのクリームシチュー、キャベツのサラダ、洋なし(缶詰)、黒糖パン、牛乳です。

 給食では料理に合わせて、ホワイトルウ、ブラウンルウを手作りしています。
 ホワイトルウは、小麦粉を油やバターなどでこげ色がつかないようにいためて作る白色のルウです。グラタンやクリームシチューなどに使われます。

 今日のほうれんそうのクリームシチューは、ホワイトルウを使っています。

≪給食クイズ≫
 ホワイトルウは、どんな料理に使うことが多いでしょう?
(1)ハヤシライス
(2)グラタン
(3)カレーライス
給食クイズの答えはこちら
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31