学校情報化優良校に認定されています(2021年3月31日まで)
NHK for Schoolで家庭学習
大阪市教育委員会 学習動画

重要 明日から夏休みです(メール配信済)

 本日は1学期終業式でした。今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、入学式延期に始まり、6月からの学校再開、夏休み短縮、教育活動も感染症対策を講じながらの実施となりましたが、いろいろとご協力いただきありがとうございました。

 明日から24日(月)まで夏休みとなります。配付物の確認をお願いします。『夏休みの応募作品について』の案内を7月末に配付、『夏休み宿題の解答』は期末懇談時に配付、『健康観察表や夏休み宿題等』は、本日(昨日)配付をしていますので、4点をご確認ください。なお、配付されていないものがありましたら、来週、11日(火)・12日(水)に学校へお問い合わせください。

 健康観察表についてですが、こちらのミスで、25日(火)始業式の日の欄が抜けておりましたので、24日の右の空欄に25日朝の検温結果を書き込んでいただくようお願いします。

 今後、このような状況下ですので、真田山小学校でも新型コロナウイルス感染者が出ることがあるかもしれません。けれど、感染した人が悪いわけではありません。これから感染者が出ても決して責めることがないようにしましょう。と、今日の終業式でも子どもたちに話をしています。もしも、夏季休業中に、お子様やご家族が、PCR検査を受けることとなった場合や新型コロナウイルスに感染した場合は学校にご連絡ください。

 短い夏休みとなりますが、お体に気を付けて、2学期にまた元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。

(6年保護者につきましては、修学旅行に関するメールも配信していますので、そちらもご確認をお願いします。)

明日は1学期終業式です

 明日、8月7日(金)は、1学期終業式です。今年は例年と異なり、4時間目まで通常授業を行って、5時間目に校内放送システムを使用して、テレビで終業式を行います。下校時刻は全学年、午後2時50分頃の予定です。

 今年度の夏休みは、新型コロナウイルス感染症の影響により、内容の大幅な変更を余儀なくされていますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

夏季休業中の学校閉庁について(お知らせ)
真田山だより 8月号

Microsoft Teamsの活用について

 学校と家庭における双方向通信の活用として、Microsoft Teams(マイクロソフト チームズ)を使用した取り組みを2学期から進めていきます。

 8月6日に個人のID・パスワードが記載された個票を配付しますので、1年間大切に保管いただきますようお願いします。

 Teamsを利用するには各家庭でも準備をしていただく必要がありますが、詳細は2学期に入ってお知らせをしていきますので、しばらくお待ちください。

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた学校と家庭における双方向通信の活用について(お願い)

Microsoft Teams 個票

家庭向けプリント配信サービス プリントひろば(再配信)

 「プリントひろば」は、児童や保護者の方が、ご家庭のパソコン・タブレット・スマートフォンでご利用できるプリント集です。この度、再配信のお知らせがありました。2021年3月31日までご利用いただけます。休業期間の家庭での学習などにご利用ください。

※ ID・パスワードについては、学校のメール配信でお知らせします。
家庭向けプリント配信サービス プリントひろば −ご利用ガイド−

真田山だより(毎月更新)

真田山だより 6月号1
真田山だより 6月号2
真田山だより 6月号3
真田山だより 7月号
真田山だより 8月号

 8月号は、夏休みや9月の運動会についての情報も掲載していますので、ご確認ください。

夏休みの作品募集について

画像1 画像1
 夏休みの応募作品についての用紙を配付しますので、ご確認ください。明日から土日を挟んで5日間、期末個人懇談会です。よろしくお願いします。

30日(木)より期末懇談会です

画像1 画像1
 明後日、30日(木)より期末懇談会が行われます。7月16日付でお手紙を配付していますので、ご確認をお願いします。

個人懇談会のご案内(個票)

 お知らせの通り、新型コロナウイルス感染症対策として、懇談時にはパーテーションを設置しますのでご了承ください。また、上履きは学校でスリッパも用意しますが、共有物となりますので、できるだけご持参いただくようご協力をお願いします。懇談期間中は短縮5時間授業となり、14時10頃の下校となります。

明日から4連休です

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日木曜日は「海の日」、明後日金曜日は「スポーツの日」で4連休に入ります。梅雨明けはまだですが、昨日、今日と急に暑くなり、学校でも熱中症にならないように気を付けながら教育活動を進めています。また、今日は学校をお休みする子も多く、急な気温の変化に体調をくずす子もみられますので、この4連休はしっかり体を休めて体調を整えてください。毎日の検温・健康観察も忘れないようにお願いします。来週の木曜日からは期末懇談会もありますのでよろしくお願いします。

もう少しで梅雨明け?!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は、梅雨が長く続いています。校舎建築で運動場が狭い上に雨の日が多く、なかなか外遊びができない日が続いています。今日は、曇っていましたが雨は降らず、久しぶりに休み時間に外遊びができました。校舎建設に関しては、現在このような状況です。7月も中旬になり、もう少しで梅雨明けするようなので、外で遊べる時間も増えそうですが、これからは特に熱中症にも気を付けていきます。

研究授業(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の2つの教室で研究授業がありました。1年生もだいぶ小学校の生活に慣れてきたようで、問題を一生懸命に考えていました。1学期もあっという間に残り1ヵ月をきりました。来週は18日(土)に分散登校での土曜授業が予定されています。よろしくお願いします。

スマホ・ケータイ安全教室

 NTTドコモの方にお越しいただいて、2時間目に6年生が、3時間目には5年生が、スマホ・ケータイ安全教室の出前授業を受けました。小学生でも、スマートフォンやタブレット・パソコンを使用したインターネットのトラブルに巻き込まれることがあります。時には命に関わるような事故も起きますので、各家庭でもルールをきちんと決めて、正しい使い方をするようにお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 児童を登校を控えていただく基準の一部変更

 7月より、児童が登校を控えていただく基準が一部変更となります。これまでは、平常と異なる体調が見られる場合は、出席停止とし、快癒してからも翌々日までは、出席停止としていました。
 今回より、医療機関を受診した場合、登校の可否を担当医・かかりつけ医の指示に従うことに変更となりました。
 医療機関を受診しなかった場合は、これまで同様に快癒してから、翌々日まで出席停止となります。

 その他にも変更点がございますので、確認をお願いします。

家庭での日常の健康状態の把握について(お願い)

毎週水曜日の校時表について

 明日より毎週水曜日の校時が変わります。以前お伝えした通りですが、1年生は短縮40分5時間授業に15分の真田山タイム、2〜6年生は短縮40分6時間授業となります。下校時間が少し変わりますので、お間違えのないようにお願いします。
校時表(R2.6.29〜)

土曜授業・学習参観・期末懇談会・通知表について

 年間の土曜授業・学習参観の予定や期末懇談会・通知表についてのお知らせです。重要事項が多く含まれていますので、確認をお願いします。

【↓手紙も配付していますのでご確認ください】
土曜授業および学習参観のお知らせ

期末懇談会・通知表について

重要 保護者証の取り扱いについて

本年度、保護者証の取り扱いについて、一部見直しました。

【変更前】
1家庭につき,保護者証1部・ホルダー1部を配布(入学時に配布)
→複数で来校の場合は、各家庭1名が保護者証を着用していればよい
【変更後】
1家庭につき,保護者証2部・ホルダー1部を配布(入学時に配布)
保護者証の色を全学年青色で統一(貸出用の来校証は黄色)
→2名で来校の場合は,それぞれが保護者証を着用
→3名以上で来校の場合は,3人目から貸出用の来校証を着用


これから校内では、必ず保護者証や来校証を着用してもらいますので、ご協力をお願いします。

【↓手紙も配付していますのでご確認ください】
保護者証の取り扱いについて

画像1 画像1 画像2 画像2

社会科 ごみの学習(4年)

中部環境事業センターの方にお越しいただいて、4年生でごみの学習をしました。今年度は、新校舎建設工事のため、パッカー車体験をすることができませんでしたが、ごみの焼却までの流れや働く方の思いなどを真剣に聞いて学習していました。
画像1 画像1

長期休業期間の変更と教育課程の見直しについて

大阪市教育委員会より長期休業期間の変更と教育課程の見直しについての通知があり、それに伴って、本校でも6月29日(月)より全学年で校時表が変更となります。文書は6月23日(火)に配布します。これから全学年、水曜日の校時が変わりますのでご確認をお願いします。

長期休業期間の変更と教育課程の見直し

校時表(R2.6.29〜)

明日は入学式です

 明日、20日(土)は入学式です。今回は梅雨の時期に入学式となりましたが、明日は天候に恵まれそうです。入学式の持ち物は1年から配布の「おたよりカード」をご確認ください。保護者の皆様にも上ばきをお持ちいただくようお願いしていますので、お忘れのないようお願いします。また、2分散で入学式となりますので、時間を間違えないようにご注意ください。

 明日の流れを簡単に説明します。当日、健康観察表はお持ちいただかなくて結構ですが、朝の検温は必ずしていただくようお願いします。校内の案内図に従って、講堂と保護者2名以上で来校する場合は待機教室へ分かれて入っていただきます。混雑をさけるため、正門に看板は設置していませんので、写真撮影は教室での活動が終了後に中庭等でお願いします。式次第は座席に置いていますので、当日、ご確認ください。講堂での式典終了後は、教室で活動をして、全て終了となります。普段、名札は学校に置いて帰っていますが、明日は写真撮影に使用する場合、一旦お持ち帰りいただいて結構です。よろしくお願いします。

【写真上】講堂の様子
【写真下】中庭に入学式看板と祝電を設置します

画像1 画像1
画像2 画像2

通常授業再開して3日

 通常授業が再開して、3日が過ぎました。6月ですが、暑い日が多くなってきました。新型コロナウイルス感染症が心配されますが、熱中症についても心配な季節です。学校では、水筒を忘れる子が見られます。これからは特に細目な水分補給が必要になってきますので、必ず水筒を持たせていただくようお願いします。

 本校の新型コロナウイルス感染症や熱中症に関する指導やお願いについては、改めてお知らせします。6月29日からの校時表についても協議を進めており、まもなくお知らせしますので、お待ちください。1年生は今週の土曜日に入学式もあり、その準備も進めていることです。先の見えない部分が多く申し訳ありませんが、ご理解ご協力をお願いします。

絵の具セット・習字セットの見本

2年生で注文する絵の具セットと3年生で注文する習字セットの見本です。購入を検討している方は参考にしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

お知らせ

新1年生へのお知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査