令和6年 真田山小学校は創立150周年を迎えます
NHK for Schoolで家庭学習

重要 明日から夏休みです(メール配信済)

 本日は1学期終業式でした。今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、入学式延期に始まり、6月からの学校再開、夏休み短縮、教育活動も感染症対策を講じながらの実施となりましたが、いろいろとご協力いただきありがとうございました。

 明日から24日(月)まで夏休みとなります。配付物の確認をお願いします。『夏休みの応募作品について』の案内を7月末に配付、『夏休み宿題の解答』は期末懇談時に配付、『健康観察表や夏休み宿題等』は、本日(昨日)配付をしていますので、4点をご確認ください。なお、配付されていないものがありましたら、来週、11日(火)・12日(水)に学校へお問い合わせください。

 健康観察表についてですが、こちらのミスで、25日(火)始業式の日の欄が抜けておりましたので、24日の右の空欄に25日朝の検温結果を書き込んでいただくようお願いします。

 今後、このような状況下ですので、真田山小学校でも新型コロナウイルス感染者が出ることがあるかもしれません。けれど、感染した人が悪いわけではありません。これから感染者が出ても決して責めることがないようにしましょう。と、今日の終業式でも子どもたちに話をしています。もしも、夏季休業中に、お子様やご家族が、PCR検査を受けることとなった場合や新型コロナウイルスに感染した場合は学校にご連絡ください。

 短い夏休みとなりますが、お体に気を付けて、2学期にまた元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。

(6年保護者につきましては、修学旅行に関するメールも配信していますので、そちらもご確認をお願いします。)

夏休みの作品募集について

画像1 画像1
 夏休みの応募作品についての用紙を配付しますので、ご確認ください。明日から土日を挟んで5日間、期末個人懇談会です。よろしくお願いします。

30日(木)より期末懇談会です

画像1 画像1
 明後日、30日(木)より期末懇談会が行われます。7月16日付でお手紙を配付していますので、ご確認をお願いします。

個人懇談会のご案内(個票)

 お知らせの通り、新型コロナウイルス感染症対策として、懇談時にはパーテーションを設置しますのでご了承ください。また、上履きは学校でスリッパも用意しますが、共有物となりますので、できるだけご持参いただくようご協力をお願いします。懇談期間中は短縮5時間授業となり、14時10頃の下校となります。

明日から4連休です

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日木曜日は「海の日」、明後日金曜日は「スポーツの日」で4連休に入ります。梅雨明けはまだですが、昨日、今日と急に暑くなり、学校でも熱中症にならないように気を付けながら教育活動を進めています。また、今日は学校をお休みする子も多く、急な気温の変化に体調をくずす子もみられますので、この4連休はしっかり体を休めて体調を整えてください。毎日の検温・健康観察も忘れないようにお願いします。来週の木曜日からは期末懇談会もありますのでよろしくお願いします。

もう少しで梅雨明け?!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は、梅雨が長く続いています。校舎建築で運動場が狭い上に雨の日が多く、なかなか外遊びができない日が続いています。今日は、曇っていましたが雨は降らず、久しぶりに休み時間に外遊びができました。校舎建設に関しては、現在このような状況です。7月も中旬になり、もう少しで梅雨明けするようなので、外で遊べる時間も増えそうですが、これからは特に熱中症にも気を付けていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

真田山だより

学校評価

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

新1年生へのお知らせ