令和6年 真田山小学校は創立150周年を迎えます
NHK for Schoolで家庭学習

5年研究授業(国語科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生で研究授業(単元「書き手の意図を考えよう」)がありました。授業では提示された新聞記事を見て、記事に合う見出しを班で考えて発表するということに取り組みました。

 記事の事実には黒線、意見や感想には赤線を引き、視覚的に考えやすいように工夫をしてから、グループで話し合ってひとつの意見にまとめていました。最後にグループごとに代表者が発表しましたが、どういった内容に注目にして、どういう理由でそうしたかなど、各グループきちんと説明できていました。

保健室掲示板

画像1 画像1
 保健室前の掲示板です。正しい手洗いの仕方や熱中症対策についてていねいに説明をしています。大阪府下の新型コロナウイルス感染症も減少傾向で、気温も少しずつ下がってきたように感じますが、まだまだ油断せずに生活するよう心がけていきましょう。

運動会の練習 がんばっています☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、曇り空で涼しく、時折、雨がパラつく天気となりました。子どもたちは、毎日、運動会の練習をがんばっています。今年は、新型コロナウイルス感染症の影響と熱中症の心配に加え、工事で運動場が狭くなっているので、練習も工夫して進めています。

ヘチマの花粉とあさがおの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は晴れて日差しが強い時間もありましたが、台風が過ぎた影響か風も吹いて心地よい天気になりました。今日は講堂で健診がありましたので、外で運動会の個人走の練習をする学年も見られました。団体演技の練習もだいぶ進んできましたので、またお伝えします。

 5年生では、学習でヘチマの花粉をセロテープで集めて、顕微鏡で花粉の観察をしました。1年生もアサガオの花をひとつの花に注目して観察をしていました。


重要 運動会についてのお知らせ

 本日、運動会についてのお知らせを各家庭に1部両面刷りで配付しています。運動会に関しては、昨年度も大幅な変更がありましたが、保護者の皆様にご協力いただき、スムーズに運動会を進行することができました。
 
 今年度はさらに、新型コロナウイルス感染症と新校舎建設工事で運動場が狭くなっている影響により大幅な変更を余儀なくされます。重要なお知らせが多く掲載されていますので、両面とも隅々まで確認いただきますようお願いします。

 また、同時に配付しています「座席優先証」にはお子さんの名前が印刷されていますので、運動会が終わるまでなくさないようにお気をつけください。
多くの変更やお願いがありますが、よろしくお願いします。

【↓表面】
運動会についての確認事項
【↓裏面】
運動会会場図
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

真田山だより

学校評価

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

新1年生へのお知らせ