TOP

緊急 吹田市で発生した事案に伴う学校園の対応ついて

大阪市教育委員会のホームページにも掲載されていますように、令和元年6月16日(日曜日)早朝に吹田市で発生した事案に伴い、明日17日(月曜日)については、次の通り対応いたします。
・大阪市立の全ての幼稚園、小学校、中学校については、6月17日(月曜日)午前7時の時点で犯人が捕まっていない場合は、幼児・児童・生徒の登校を見合わせます。
・さらに、午前9時の時点で犯人が捕まっていない場合は、終日、臨時休業措置とします。

なお、新しい情報が入り次第、あらためてお知らせいたします。

歯みがき指導3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月14日(金)2時間目、大阪府歯科医師会附属歯科衛生士専門学校の皆様にお越しいただき、噛むことの大切さや、歯みがきの仕方について教えていただきました。
 実際に歯ブラシを使って、歯の内側、外側、噛み合わせの部分と丁寧に磨き方を教えていただきました。また、歯を磨く時に力が入りすぎないように、歯ブラシの持ち方は、鉛筆と同じように持つということを初めて知った子どももいました。
 大阪府歯科医師会附属歯科衛生士専門学校の皆様、ご指導ありがとうございました。

運動集会

画像1 画像1
 6月13日(木)の児童集会は、運動委員会によるプール水泳の準備運動の紹介でした。24日(月)からみんなが楽しみにしているプール水泳が始まります。味原小学校では、水泳の時間、どの学年もプールに入る前に、音楽に合わせて同じ準備運動を行います。
 運動委員の子ども達は全校児童の前でしっかりと体操することができ、立派なお手本になりました。プールが始まるまで約1週間。それまでにしっかりと覚えてほしいと思います。

普通救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月11日(火)PTA体育厚生委員会主催の普通救命講習会が実施されました。大阪消防振興協会の皆様にお越しいただき、心肺蘇生法・AEDの使い方についてご指導いただきました。
 意識や呼吸の確認→救急車・AEDの要請→胸骨圧迫30回→人工呼吸2回→胸骨圧迫30回→人工呼吸2回(救急車やAEDが来るまで繰り返す)という救命方法をみんなで確認しました。また、日常から、どこにAEDがあるか知っておくことが大切であることが分かりました。
 大阪消防振興協会の皆様、ご指導ありがとうございました。
 

歯みがき大会5年

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月6日(木)2時間目5年生対象に歯みがき大会が行われました。
大阪府歯科医師会附属歯科衛生士専門学校の皆さんにお越しいただき、歯の大切さや、歯みがきの仕方について教えていただきました。
 子どもたちは「歯と歯茎の境目に汚れが残りやすいことが分かった」「歯ブラシとデンタルフロスの両方を使うことで、歯をきれいにすることができるということが分かった。」と感想を発表することができました。
 今日学習したことをご家庭でも活かせるように、保護者のみなさんの声かけをお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 スマイルタイム
6/19 学習参観・学級懇談会 林間学習保護者説明会
6/20 委員会・代表委員会 社会見学3・4年
6/21 サマーフェスティバル
地域等行事
6/16 高津SC