TOP

4年 社会見学 「大阪市立科学館」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日(火)に、大阪市立科学館に行ってきました。

午前中は、プラネタリウムを鑑賞しました。
大迫力の画面で、星を見つけたり、月の形や動き、
太陽や星座の動きを観察したり、星を見つけたりしました。

本物の空の下で星の話を聞く感覚で、
楽しみながら学習することができました。

サイエンスショーでは「ハラハラ バランス大実験」を見ました。
重心の見つけ方を教えていただいたり、
絶妙ないろいろな物がバランスを保っている様子を見たりして、
子どもたちは大盛り上がり!


午後からは展示場を見学しました。
電気、磁力、風、音、光など科学の世界にふれ、
楽しみながら体験することができました。


科学の世界を満喫した1日となりました!
理科大好きの子どもたちが増えました!

歯と口の健康教室6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月26日(水)5時間目、歯科衛生士の方にお越しいただき歯と口の健康教室を開催しました。子どもたちは歯垢染色をし、ピンク色になった口内に驚きながらも、歯や歯茎の大切さ、生活習慣を整えることの大切さを学びました。
 子どもたちは、「ただ歯磨きをするのではなく、一本ずつ磨くときれいになることがわかった。」「自分が思っている以上に口の中はよごれていてびっくりした。」と感想を述べていました。
 今日学習したことをご家庭でも活かせるように、保護者の皆さん声かけをお願いします。

サマーフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月21日(金)1・2時間目は、みんなが楽しみにしていたサマーフェスティバルでした。4・5・6年生が委員会ごとにゲームの内容を工夫して8つのお店を考えました。
 子ども達はたてわり班20チームに分かれて、すべてのお店を回りました。ゲームの仕方をやさしく丁寧に低学年に教えている6年生の姿が印象的でした。どのチームも協力して助け合い、サマーフェスティバルを楽しむことができました。

3・4年社会見学 「天王寺消防署」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月20日(木)、天王寺消防署に行きました。

 消防車に積んでいるスプレッダー(ドアをこじ開けて取り外す道具)や
ハイパワーカッター(車の窓枠や鉄の棒などを切る道具)などを
見せていただきました。空気呼吸器を背負わせていただきました。

 防火衣を着た救助隊の姿を見て「かっこいい」と歓声があがりました。
救助隊・消火隊の皆さんの、被災者を「絶対、助けるんだ!」
という熱い気持ちが伝わりました。

 花火の遊び方について指導していただきました。
「火遊びはしません」と改めて決意する姿が見られました。

 暑い中ではありましたが、子どもたちは集中して学習していました!

学習参観・学級懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月19日(水)5時間目、学習参観を実施いたしました。一生懸命学習に取り組み、進んでみんなの前で発表する姿が多くみられました。
 学習参観後、各クラスの学級委員さんが中心になって、事前に保護者の皆様からいただいていたご意見をもとに、テーマを考えて話し合いを進めていただきました。また、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、情報を共有することができました。ご協力ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 栄養指導(高)
7/4 七夕集会 クラブ活動
7/5 5時間授業
7/8 学校保健委員会
7/9 スマイルタイム
地域等行事
7/7 高津SC
PTA
7/8 PTA成人教育講座 校内キャンプ受付
7/9 校内キャンプ受付