TOP

児童集会(後期児童会の紹介)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月25日(金)朝の児童集会で、後期児童会のメンバーが自己紹介をしました。みんなの気持ちのこもった発表を聞くと、これから頑張るぞという思いが伝わってきました。
 味原小学校では、11月からは5年生が代表委員会の中心になって活動します。6年生はそのサポート役に回ります。
 あいさつ運動やピアサポート活動を広げ、元気いっぱいでなかよしことばがあふれる味原小学校になってほしいと思います。

社会見学5年 (カップヌードルミュージアム)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月24日(木) 5年生は社会見学で「安藤百福発明記念館」に行きました。世界で初めて発明されたチキンラーメンがどのように作られたのか、工夫や歴史を学ぶことができました。また、チキンラーメンファクトリーでは、小麦粉をこね、手回し機械で生地をのばし、麺を切って、世界に一つだけのオリジナルチキンラーメンを作りました。麺を揚げてもらい、自分で描いたパッケージに詰めてもらいました。できたての麺のかけらを試食した子どもたちは「美味しい!!」と目をキラキラさせていました。自分で作ったチキンラーメンの味は、また一段と美味しいと思いますので、お家で一緒にお楽しみ頂きたいと思います。

盲導犬の学習3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月23日(水)盲導犬とともに生活されている山本美惠子さんにお越しいただき、日常生活の様子や盲導犬の役割について3年生の子ども達へ、お話していただきました。
 盲導犬の名前は「フェリシア」。ゴールデンレトリバーとラブラドルレトリバーのミックスで、今年で8歳になります。
ハーネスを付けているときはお仕事中なので、フェリシアをさわってはいけません。
 山本さんが水泳や卓球、料理をされているDVDを見て、
「すごいな。上手やな。」
と子ども達から声が上がりました。
「目が見えないことは、少し不便なだけであって不幸ではありません。不便なところを少し手伝ってくれたらとっても助かるのです。」
子ども達は熱心に山本さんのお話を聞いていました。

 体育館に移動して、実際にサウンドテーブルテニス(卓球)を体験したり、ハーネスを取った「フェリシア」と触れ合ったりしました。
「卓球は目をつむったら、とても難しかった。」
「フェリシアはおとなしくて賢いんだな。」
と子ども達から感想を聞くことができました。

 山本様、毎年、味原小学校の3年生の学習にご協力いただき、ありがとうございます。

天王寺区PTA女子バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日(日)天王寺スポーツセンターにおいて、区PTA女子バレーボール大会が実施されました。
 本校のPTA女子バレーボール部も参加し、天王寺中学校と天王寺小学校との2試合を行いました。
 みなさん声を掛け合って、最後まで一生懸命プレーされていました。お疲れ様でした!
 味原小学校PTA女子バレーボール部は部員を募集しています。初心者の方から経験者まで、いつでも入部できます!練習は毎週土曜日、味原小学校の体育館で行っています。
 入部を希望される方は、本校教頭までお問い合わせください。部員が少ないので、お待ちしています!!

音楽鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(木)音楽鑑賞会でいずみホールに行ってきました。
 オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラによる演奏を鑑賞しました。手拍子でリズムを取ったり、みんなで一緒に「ビリーブ」を歌ったりするコーナーもありました。また、アンコールで「パプリカ」が演奏され、子ども達はとても嬉しそうでした。
 音響や照明など設備が整ったすばらしい会場で本物の音楽を体験することができました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/25 児童集会(後期児童会紹介)
10/29 全校遠足予備日
10/31 クラブ活動
PTA
10/28 徴収金口座振替日