TOP

緊急 2年2組学級休業のお知らせ

 本日、12月19日(木)2年2組におきまして、かぜ様疾患及び下痢・嘔吐による欠席者が複数あり、今後さらに増えていくことが予想されます。
 そこで、本校の学校医をはじめ、関係機関とも相談しましたところ、これ以上感染者を増やさないためにも、明日より学級休業の措置を取るようご指導いただきました。つきましては、次の通り学級休業の措置をとります。下校後は児童の健康状況に留意していただき、十分体調を整えるようご配慮ください。
 なお、学級休業期間中は「いきいき活動」にも参加できません。

対象学級:2年2組
休業期間:12月20日(金)〜12月22日(日)【3日間】

※今日19日(木)・明日20日(金)の期末個人懇談会は予定通り実施いたしますが、児童の看護等で都合がつかない場合はご連絡ください。

5年ドコモ出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月17日(火)NTTドコモの方に来ていただき、スマートフォンやSNSの使い方についての出前授業をしていただきました。SNSの誤った使い方により個人情報が流出し、事件に巻き込まれてしまった事例などをDVDを視聴して学習しました。
 子どもたちは、些細な情報から個人を特定できてしまう怖さや、知らない人とやり取りをする危険さ、文面だけでは気持ちが正しく伝わらないことがあることを学びました。
 携帯電話やSNSを使用する機会が増えてきていますので、もう一度、携帯電話の使い方やルールをご家庭でお子様と確かめていただき、トラブルの未然防止を心がけてほしいと思います。

5年社会見学ABC朝日放送・毎日新聞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月16日(月)5年生はABC朝日放送と毎日新聞社に社会見学へ行ってきました。ABC朝日放送では、生放送中のラジオ番組の撮影を見たあと、「おはようコールABC」「おはよう朝日です」「相席食堂」などのセットに案内していただきました。テレビで見ていた景色が目の前に広がっていて、子どもたちは大喜びでした。また、実際にアナウンサーがニュースを読むセットに入り、どのようにニュースが読まれ、放送されているのかを学ぶことができました。
 お昼ご飯を食べて、午後からは毎日新聞社に行きました。大きな機械がものすごい速さで新聞を刷っている様子を見たり、実際に新聞を編集している様子を見学したりしました。新聞を作るうえでは、時間がとても大切だということや、新聞の歴史についても学ぶことができました。
 ABC朝日放送の皆様、毎日新聞社の皆様、丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。

保健委員会の発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月13日(金)昼休みに4〜6年生の保健委員会は味原幼稚園に行き、4・5歳児に向けて「どうぶつの歯」を例に挙げ、歯のはたらきやかむことの大切さについて発表しました。
 歯の写真やシルエットから、どの動物の歯なのか当てるクイズを出しました。園児たちは熱心に発表を聴き、とら、くま、うし、ゴリラなど次々と当てることができました。
 また、人間の歯の仕組みについても説明し、園児にうまく伝えることができるように、ゆっくりと大きな声で動作も付けて上手に発表することができました。
 園児たちが一生懸命聴いてくれるので、保健委員会の児童はとても嬉しそうでした。

3年社会見学「くらしの今昔館」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日(金)に「大阪くらしの今昔館」へ行きました。

江戸時代、明治、大正、昭和の
大阪の街並みについて知ることができました。
また、昔のくらしの道具も多く展示されていました。

また、天神橋筋商店街を歩き、商店街の様子を見学しました。

この社会見学で学んだこと、先日に行った「七輪体験」、
副読本「わたしたちの大阪」の文書資料と関連付けて、
社会科の学習を進めます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/2 年始休業
1/3 年始休業
1/7 始業式
地域等行事
1/5 高津SC
その他
1/1 元日