TOP

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月24日(火)令和元年度修了式を実施しました。
 感染症予防のため、児童が密集しないように、1・2年生と3・4・5年生に分けて、修了式を2回行いました。
 校長先生からは2・5年生の代表の児童に修了証が授与されました。
 また、明日からの春休みの生活について、手洗いをしっかり行い健康に十分気を付けて過ごすこと、事件や事故に巻き込まれないように安全に過ごすことを確認することができました。

 新年度は4月8日(水)が始業式の予定です。全員笑顔で元気に登校してほしいと思います。

 新しい情報は随時このホームページにアップしますので、ご確認ください。

重要 令和2年度入学式のお知らせ

新入生保護者 様

 春暖の候、新入生の保護者の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申しあげます。平素は、本校教育活動の推進にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 校庭の桜のつぼみも膨らみ、お子様が味原小学校に入学する日がいよいよ近づいてまいりました。
 つきましては、令和2年度入学式を下記のとおり行います。何かとご多用のこととは存じますが、ぜひご出席いただきますようご案内申しあげます。なお、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、例年の内容を一部変更して実施いたします。皆様のご理解ご協力をお願いいたします。



1. 日 時   
   令和2年4月7日(火) 午前10時 開式
   ※午前9時30分より受付をします。
   ※保護者同伴で、遅くとも午前9時45分までにはお越しください。

2. 持ち物
   就学通知書・学校家庭連絡票・保健調査票・運動器検診保健調査票
   配付した教科書等を入れる袋

3. 場 所  
   大阪市立味原小学校 講 堂

4. 新型コロナウイルス感染症予防について
 以下の点につきまして、皆様のご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。
 ※入学式は現在のところ、上記の通り実施する予定にしておりますが、今後の状況の変化により変更となる場合があります。最新の情報を随時、味原小学校ホームページにてお知らせいたしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。
 ※来賓祝辞・紹介及び新2年生による歓迎演奏の割愛等、内容を一部変更して実施しますので予めご了承ください。
 ※新入生の保護者の方の参加につきましては、最小限の同居する親族とさせていただきます。ご協力をお願いいたします。ご来賓の参加はご遠慮いただいています。
 ※入学式の参加者(新入生、保護者、教職員)は、可能な限りマスクを着用していただき、入口でアルコール消毒をお願いいたします。また、咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の励行にご協力をお願いいたします。
 ※発熱等のかぜの症状がある場合は、参加をご遠慮くださいますようお願いいたします。
 ※換気のため窓を一部開放します。暖かい服装でお越しください。

5. 備 考
   入学式終了後、新入生・保護者そろって記念写真を撮影予定です。
        11時15分頃の下校予定となります。

重要 3月23日(月)・24日(火)の登校・下校時刻、持ち物について

1〜5年保護者様

3月23日(月)・24日(火)の登校・下校時刻、持ち物は下の通りですのでお知らせします。

【登校・下校時刻】
1 登校時刻  8時45分〜9時00分
2 下校時刻 11時00分

【全学年共通の持ち物】
・ランドセル、手さげぶくろ(荷物を持ち帰るための大きなふくろ)、上靴、筆記用具、連絡帳、図書で借りている本

【各学年の持ち物】
1年:臨時休業中の課題
2年:漢字ドリル、計算ドリル、わかる算数、書写ノート
3年:わかる算数(下)
4年:算数の用意(教科書、ノート、わかる算数(下)、計算ドリル)
5年:臨時休業中の課題

※ できる限りマスク着用での登校をお願いします。

※先週より本校ホームページに掲載しておりますお知らせの内容は以下のとおりです。ご確認の程よろしくお願いいたします。

平素から本校(園)の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、全国的な新型コロナウイルスの感染の広まる状況がみられることから、大阪市では、予防的な措置として、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、令和2年2月29日から3月13日までの休業措置を延長し、3月22日まで臨時休業としたところです。
このたび、3月24日まで臨時休業を再延長することとしましたのでお知らせします。
ただし、4月8日の新学期から通常の学校園生活に戻すことを目指し、段階的な措置として、安全面に最大限配慮を行ったうえで、3月23日・24日を登校(園)日とし、3月25日からは春季休業とします。
本校(園)におきましては、引き続き感染症対策を講じてまいりますので、以下の内容をご覧いただくとともに、引き続き、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導に務めていただきますよう、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたします。


1 3月23日以降の取扱い
・令和2年3月23日(月曜日)、24日(火曜日)は、臨時休業中の登校(園)日とします。
・3月25日(水曜日)から4月7日(火曜日)までは春季休業とします。
※ただし、令和2年3月18日(水曜日)までに教育委員会として把握する全学校園の幼児児童生徒の健康状態、並びにその後も含めた感染の拡大の状況等によっては、学校園単位で登校(園)日を取り止める場合があります。

1 3月23日(月曜日)について
・全学年、午前9時00分から11時00分まで、学級活動等を実施します。
・午前8時45分から9時00分の間に登校させてください。下校時刻は全学年11時00分です。
・感染症予防のため、単学級の学年(3・4・5年)は学級を2グループに分けて活動します。また、休憩時間の設定を工夫し、感染予防に努めます。
・保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、これまでの臨時休業中と同様、事前に学校園にご相談ください。学校園で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業に引き継ぎます。なお、給食は実施されませんので、お弁当が必要な場合はご持参ください。

2 3月24日(火曜日)について
・全学年、午前9時00分から11時00分まで、修了式、学級活動等を実施します。
・午前8時45分から9時00分の間に登校させてください。下校時刻は全学年11時00分です。
・各学級で通知表をお渡しします。感染予防のため、修了式は2分割で実施したり、単学級の学年(3・4・5年)は2グループに分けて活動したりします。また、休憩時間の設定を工夫し、感染予防に努めます。
・保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、これまでの臨時休業中と同様、事前に学校園にご相談ください。学校園で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業に引き継ぎます。なお、給食は実施されませんので、お弁当が必要な場合はご持参ください。

3 3月25日(水曜日)〜4月7日(火曜日)について
・春季休業とします。
・小学校においては、この間活動を休止しておりましたいきいき活動につきまして、3月25日(水)から再開します。安全面に関して配慮しますが、場所や人員にも限りがあり、また児童の距離感も近く、春季休業中は時間も長いことから、感染のリスクが懸念されますので、自宅等での監護が可能な場合には、参加をお控え願います。
【春季休業中のいきいき活動参加にあたってのお願い】(感染症予防対策)
・参加前にご自宅で検温いただき、平熱を確認いただいたうえで参加してください。
・できるかぎりマスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。
・活動中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。

2 登校日に、お子様に発熱等のかぜの症状がみられる場合や、保健所から濃厚接触者であるとして自宅待機を指示された場合は、学校(園)にご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。
臨時休業中の登校(園)日であるため、欠席にはなりません。

3 引き続きお子様の日々の健康状態をご確認いただき、次の場合、必ず学校(園)へ電話等での連絡をお願いします
・お子様もしくは同居する保護者様について、
1 「新型コロナ受診相談センター」にご相談された場合
2 1の相談の結果医療機関の受診を勧められた場合
3 「新型コロナ受診相談センター」や医療機関から検査が必要と指示された場合(検査を受けて、結果待ちの場合を含む)
4 検査の結果が判明した場合
・お子様もしくは同居する保護者様が、保健所から濃厚接触者であるとして自宅待機を指示された場合
・その他、お子様もしくは同居する保護者様が、感染者と濃厚接触の可能性がある場合
※学校園にご連絡いただいた全市の状況を把握し、学校園の再開及びその後の対応の検討に際して、参考とさせていただきます。

※ ご家庭の皆様で、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。
○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事
○手洗いや咳エチケットの徹底
○換気を励行し、密集した場所への不要不急の外出を控え、近距離での会話を避ける等

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月18日(水)令和元年度卒業式を挙行いたしました。校長先生から30名の卒業生に卒業証書が授与されました。
 2週間の臨時休校明けで、ほとんど練習はできませんでしたが、どの卒業生も堂々と返事をして立派に卒業証書を受け取ることができました。
 また、別れのことばや歌のときも、一人一人自信をもって全力で自分の思いを保護者や教職員に伝えることができました。
 最後の花道では、教職員からカーネーションを受け取り、笑顔で巣立っていきました。
 規模を縮小した卒業式でしたが、素晴らしい感動的な卒業式になしました。

重要 いきいき活動再開にあたってのお知らせ

 大阪市こども青少年局より、「いきいき活動再開にあたってのお願い」が届いておりますのでお知らせします。

 平素はこども青少年行政にご理解・ご協力を賜り、ありがとうございます。
 さて、この間活動を休止しておりましたいきいき活動につきまして、3月25日(水)より再開します。

 しかしながら、安全面に関して当然の配慮は致しますが、場所や人員にも限りがあり、また、いきいき活動は学校生活に比べて児童の距離感も近く、春季休業中は朝から活動を実施いたしますので時間も長いことから、感染のリスクが懸念されますので、自宅等での監護が可能な場合には、参加を控えていただくなどの配慮をお願いします。

 また、参加にあたっては、参加児童の体調面の考慮や、マスク着用などの感染症予防対策を講じていただきますようお願いします。

 もし、いきいき活動において新型コロナウイルス感染症の発症が起こった場合は、活動の停止を余儀なくされますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 春季休業中のいきいき活動参加にあたってのお願い

1 参加前にご自宅で検温いただき、平熱を確認いただいたうえで参加してください。
2 できるかぎりマスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。
3 ご家庭でも手洗いやうがいなどの習慣づけにご協力ください。
4 活動中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。

安全・安心ないきいき活動を実施するため、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
※ 新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31