令和6年度入学式⇒4月5日(金)午前9時30分開式 ※新6年生は4月4日(木)準備のため登校 始業式4月8日(月) 給食開始4月9日(火)〜

修了式

画像1 画像1
3月24日(水)

保護者のみなさま

 本日令和2(2020)年度の修了式を終えることが出来ました。前年度末から世界中がこれまで経験したことのない状況の中で、これまでと同じこの日に各学年の教育課程を修了できたことをまずは喜びたいと思います。
 下校していく子どもたちは、いつもと同じように「さようなら。」と、元気よくあいさつをして学校を後にしましたし、中には「1年間ありがとうございました。」と学年の終わりの気持ちをこめてあいさつしてくれる子もいました。「また、4月にね。」「春休み元気に過ごしてね。」と、声をかけると「よろしくお願いします。」「ありがとうございます。」と返事が返ってきました。
 学校は、明日から4月7日まで春休みに入りますが、このお休みは昨年の長期休校とは違い、また4月にスタートする新しい年度の見通しを立てられる期間です。今年度の様々な経験をふりかえり、次年度その時々の状況を的確に分析・判断し、子どもたちにとって何が最善なのかを常に考えながら、教育活動を進めていきます。
 今年度の桃陽小学校の教育活動にご理解ご協力いただいたことに感謝いたします。ありがとうございました。次年度もよろしくお願いします。

校長 橋本智恵人
 

3/23 給食


  【今日の給食】

  ●豚肉のガーリック焼き
  ●キャベツのサラダ
  ●スープ
  ●コッペパン(ブルーベリージャム)
  ●牛乳
画像1 画像1

大阪のおすすめの場所を紹介しよう

3月23日(火)

 4年生が、社会科で調べた大阪のおすすめスポットの紹介をしていました。
 また、「コロナ禍が収束したらこんなふうに工夫をして、外国から来た人に喜んでもらいたい」ということも考えてみました。
 なかなかよく考えられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 給食


  【今日の給食】

  ●鶏肉のチリソース焼き
  ●中華煮
  ●だいこんの中華あえ
  ●ごはん
  ●牛乳
画像1 画像1

表彰しました

3月22日(月)

 今年度最後の児童朝会も放送で行いました。
 新学期からは、運動場で密にならないように配慮しながら、全校児童が集まっての朝会をできるようになればいいなと考えています。

 今日の朝会では、「みんなの約束・交通ルール!交通安全コンテスト」と「読書感想画中央コンクール」で表彰された児童を紹介しました。

 今年度も、子どもたちが、いろいろな機会に積極的に作品を募集し、その努力が認められたことをとても嬉しく思います。
 また、教室で表彰状を渡すとき、クラスの友だちが拍手を送り、「すごい。」などの言葉をかける様子もとてもいいなと感じています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種案内

感染症対応関係

学年からのお知らせ

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

研究活動

がんばる先生支援研究

学校協議会

生活指導

校長経営戦略支援予算

教育委員会関係