来校の際は、保護者証の携帯をお願いします。

重要 3月23日(月)と24日(火)の登校日について

 現在、大阪市教育委員会からの連絡により、新型コロナウィルス感染症の拡大予防のため臨時休業が24日(火)まで延長となっております。12日(木)の保護者メール・ホームページでもお知らせいたしましたとおり、休業延長期間中の23日(月)と24日(火)は登校日となります。登校日に関する要点は次のとおりです。詳細は、ホームページの「学校連絡」からPDFデータをご覧ください。

◎2分割しての登校となります。
・A時程(各学年・各学級の出席番号1〜18)、B時程(19〜最終番号)
※指定された時程に登校できない場合はご連絡ください。
◎それぞれの登校時刻の15分前から登校してください。
◎持ち帰る荷物の量に合わせた手提げ袋を持たせてください。
(荷物は2日に分けて持ち帰っても構いません)
◎2月29日に配付させていただいた宿題は持たせる必要はありません。
◎登校はランドセルでなくてもかまいません。
ICタグを使われている場合は、付け替え等ご注意ください。

2.各日の取り組みについて
●3月23日(月)について
・登校時刻(お子様の出席番号をご確認ください)
A時程( 9:00〜11:00)登校時刻は 8:45から
B時程(13:00〜15:00)登校時刻は12:45から
・持ち物
連絡袋(帳)・荷物を持ち帰るための手提げ袋・図書の本・上靴・筆記用具をランドセル(リュックサック)に入れて、マスク(できれば)
●3月24日(火)について
・登校時刻(お子様の出席番号をご確認ください)
A時程( 9:00〜10:00)登校時刻は 8:45から
B時程(10:30〜11:30)登校時刻は10:15から
・持ち物
連絡袋(帳)・荷物を持ち帰るための手提げ袋・筆記用具、をランドセル(リュックサック)に入れて、マスク(できれば)

PDFデータの2枚目には各学年の持ち帰るものを一覧表にしています。


ご不明な点があれば平日8:30〜17:00の間に学校までご連絡ください。

重要 給食費の返金について

 大阪市教育委員会より、新型コロナウイルス感染症の拡大予防策として臨時休校措置がとられたことによる、3月分の給食費について返金(還付)の連絡がありました。
 給食費額の確定が決定するのが4月下旬頃、返金時期については5月前半頃になる見込みです。なお、返金については、口座振替をご利用頂いている方は、当該の振替口座、納付書で納付されている方は、学校を通じて返金いたします。
 給食費の振替口座については、5月に給食費が返金されるまでは口座の解約手続きをお待ちいただきますようにお願いいたします。
 保護者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。

緊急 新型コロナウィルス感染症への対応(3月23日以降)について

 大阪市教育委員会より連絡があり、3月24日(火)まで臨時休業を再延長することとなりました。
 ただし、4月8日(水)の新学期から通常の学校生活に戻すことを目指し、段階的な措置として、安全面に最大限配慮を行ったうえで、3月23日(月)・24日(火)を登校日とし、3月25日(水)からは春季休業となります。通知内容の詳細については、ホームページの学校連絡(ホームページ右下)に載せております。
 登校の形態は来週3月17日(火)までに保護者メール、学校ホームページにてお知らせいたしますのでご確認ください。
 なお、入学式・始業式については、大阪市教育委員会より連絡があり次第、あらためてお知らせいたします。
 
 ご質問がありましたら、平日8時30分から17時00の間に学校までご連絡ください。

緊急 臨時休校の延長について

大阪市教育委員会から新型コロナウィルス感染予防に係る臨時休業の延長についての通知がありました。主な内容は次のとおりです。
 
・臨時休業とするのは大阪市立のすべての幼稚園、小学校、中学校
・臨時休業期間は、令和2年3月14日(土)から3月22日(日)の9日間
 ※3月23日(火)以降の対応についてはあらためて通知があります
・休業中のお子様の健康状態の把握を、引き続き配付した健康観察表(2月29日配付)をご活用いただき、おこなっていただくようお願いします
・発熱等のかぜの症状がみられたら学校への連絡をお願いします
・感染症対策のチラシ(2月29日配付)を参考に予防に努めていただきますようお願いします
・休業中の家庭生活については、感染予防の観点からご配慮いただきますようお願いします
 
 通知内容の詳細については、ホームページの学校連絡(ホームページ右下)に載せております。

 保護者のみなさまにおかれましては、ご家庭でのお子様の健康状態の把握や感染症の予防、健康確保について努めていただきますようあらためてご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。なお、お問い合わせは、平日8時30分から17時00の間に学校までの間にお電話でお願いします。


重要 新型コロナウィルス感染症の拡大防止に伴う「NHK for school」の活用について

 NHKよりタイトルのとおり、子どもたちの学びを止めないために、そして家庭での学習活動の一環として、休業期間中に「NHK for school」の活用についてお知らせがありました。
 「NHK for school」のトップページに特設ページ「おうちで学ぼう!」が開設されています。「NHK for school」の家庭での効果的な使い方や今だからこそみてもらいたい「おすすめの番組や動画」を紹介し、「本来なら学年末に扱うはずだったないようを番組で学ぼう」「休校期間を有効に利用するため、動画を見てまとめよう」という目的で開設されたものです。
 多くの保護者や教職員の声にNHKが応えるかたちで開設されました。活用方法は「NHK for school」で検索してください。なお、視聴に際してID・パスワードは必要ありません。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校連絡

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

学校評価

校長経営戦略予算