来校の際は、保護者証の携帯をお願いします。

学校だより春休み号

3月22日配布予定の学校だよりをアップします。4月の行事予定を掲載しています。但し現状での予定であることをお知りおきください。 
                
学校だより 春休み号

令和2年度卒業式

画像1 画像1
今日、令和2年度の卒業式がおこなわれました。お天気が心配でしたが、あたたかい春の日ざしのもと、6年生は無事卒業していきました。中学校でも頑張ってほしいと思います。 

新校舎の見学(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラスごとに新校舎の見学を行いました。

「新しい建物のにおいがする!」「教室がきれい!」「この教室ではどんなことをするのかな」とわくわくしながら見学している様子でした。

見学後、新校舎3階にあるパソコンルームで、パソコンを実際に使ってみました。
「タブレットとちがう」「毎日来たいな」と楽しく使うことができました。

卒業祝い献立

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(月)の給食は、6年生の卒業を祝う特別献立でした。
いつもより1品多く、子どもたちに人気のおかずがそろいました。

 【献立】
 ・フライドチキン
 ・カレーシチュー(近江牛)
 ・おいわいピクルス
 ・フルーツゼリー
 ・黒糖パン
 ・牛乳

なんと、おかずの残食は0でした!
1年生〜6年生まで、おいしくいただきました。

6年生のみなさんは、小学校で給食を食べるのも
残りわずかです。

思い出に残る、おいしい給食を届けられるよう、
給食調理員一同、心をこめて作ります。

教育長からのメッセージ

教育委員会では、自立した個人として自己を確立し、多様化し激しく変化する社会の中で「生き抜く力」を備え、未来を切り拓く心豊かな子どもたちをはぐくむことを目標に、様々な教育を行って おります 。
現在、新型コロナウイルス感染症の拡大やその長期化の影響もあり、社会不安が募る中、過度のストレスにより心が不安定になったり、睡眠や食欲に影響が出たりするなど、子どもたちの心身のケアが大きな課題となっています。
また、警察庁及び厚生労働省からの発表によりますと、この10年間減少を続けていた自殺者数が、令和2年は増加に転じています。とりわけ10歳から19歳においては,この 10 年間減少しておらず、令和2年はさらに増加しております。
「子どもの権利条約」が1989 年に 国際連合で採択されてから30 年以上 、日本が批准して 25 年以上が経過しています 。
教育委員会としましては、子どもの明るい未来に向けて、 改めてまわりの子どもたちを取り巻く大人たちが連携し、このような昨今の厳しい状況に お かれている子どもたちを見守り、支えながら、しっかりと「生き抜く力」を育んでまいりたいと考えております。
そのような思いで、教育長より、本市の子どもたちに向け、メッセージを送ります。
学校、保護者及び地域の皆様方のご理解とご協力のもと、子どもたち一人ひとりに届けていただければ幸いです。

教育長からのメッセージ
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 6年視力検査