インフルエンザ等の風邪様症状が流行しています。体調に十分ご留意ください。

百人一首大会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科で学習していた百人一首で、かるた大会を行いました。クラス対抗でとても盛り上がっていました。最後には楽しかったという感想がたくさんありました!

1月23日の給食の献立

画像1 画像1
●牛肉と金時豆のカレーライス
今日のカレーライスは、金時豆を一緒に入れて煮込んでいます。ホクホクとした食感が良く、どの学年でも大好評でした。
●ごぼうサラダ(ノンエッグドレッシング)
ごぼうとコーンを使ったサラダです。ノンエッグドレッシング(卵不使用)が良く合い、食べやすかったようです。
●固形チーズ
●牛乳


4年理科 もののあたたまり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近なものは「どのようにあたたまっていくのか」について考えました。
まずは金属のあたたまり方について予想を立て、実験を行いました。
子どもたちは、2学期までに学習した実験道具の名前や使い方をよく理解して取り組むことができました。
次は【水のあたたまり方】の学習をします。

1月22日の給食の献立

画像1 画像1
●鶏肉の甘辛焼き
●かす汁
酒粕に少量の赤味噌と白味噌を合わせることで、子どもたちにも食べやすい味付けに仕上がっていました。体が温まる献立で、どの学年でも大好評でした。
●栗きんとん
さつまいもを柔らかく煮てつぶし、栗(水煮)、砂糖、みりん、塩を合わせて味付けしています。手作りの栗きんとんは、程よい甘味で人気がありました。
●ごはん   ●牛乳


1月19日の給食の献立

画像1 画像1
●あじのレモンマリネ
生のレモン(和歌山県産)を給食室で絞り、果汁を使用しています。レモンの爽やかな香りが感じられる献立でした。子どもたちの中には「今日の魚って『あじ』?『あじ』大好きになった!」「魚は嫌いだけど、今日の魚は好き!」と、嬉しそうに話してくれる子もいました。
●てぼ豆のスープ煮
●和梨(カット缶)
山形県産の和梨を使った缶詰です。
●おさつパン    ●牛乳


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/28 春季休業
3/29 春季休業

学校だより

全国体力・運動能力調査

学校評価

全国学力・学習状況調査

お知らせ

生活指導

がんばる先生支援

図書館だより

給食だより

保健だより

こんだてひょう